【林修の今でしょ講座】豆乳パワーで健康に!豆乳ドリンクの飲み分けやおすすめレシピも紹介(11月19日)

【林修の今でしょ講座】豆乳パワーで健康に!豆乳ドリンクの飲み分けやおすすめレシピも紹介(11月19日)

2019年11月19日のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』で放送された豆乳の健康効果とおすすめの摂り方をご紹介します。大豆イソフラボンが豊富な豆乳、美味しく飲んで美容と健康に効果抜群!


豆乳の健康効果

今でしょ講座豆乳

豆乳には大豆イソフラボンが豊富に含まれています。

豆腐や納豆にも同様に含まれていますが、液体の豆乳の方が消化吸収率が高いのでより効率的に摂取することができるのです。

この大豆イソフラボンは女性ホルモンの過剰な働きをおさえ、乳がんのリスクを下げる効果があると言われています。

また、女性だけでなく男性が摂取した場合は前立腺がんの発生率が下がったという研究結果もあるそうです。

ただし、1日に飲む量はコップ1~2杯程度にしましょう。中には、花粉症の方がアレルギーを起こす可能性もありとのことですので、注意してください。

調製豆乳と無調整豆乳の違い

今でしょ講座豆乳の違い

調製豆乳は砂糖などを加えて飲みやすく「製造」しているもの。一方無調整豆乳は大豆を絞ったそのままの液体です。

カロリーは砂糖などが入っている分調製豆乳の方が高くなります。逆にたんぱく質は無調整豆乳の方が多く含まれているそうです。

おすすめの豆乳料理

豆乳鍋

大豆イソフラボンは95度以上になると減少する可能性があるので、まずは具材を出汁で煮て、仕上げに豆乳を入れるのが◎。

また、60度以上で分離してしまうので、加熱調理の場合は沸騰させないようにするのが大切です。

豆乳とチキンのクリームシチュー


今でしょ講座豆乳

チキンを使ったクリームシチューの仕上げに牛乳を入れる代わりに、豆乳を加えます。

鶏肉のたんぱく質と大豆のたんぱく質、2種類のたんぱく質を同時に摂ることで筋肉の萎縮を抑制することができるという研究結果があるのだそう。

筋肉の衰えに効果的です。


冬の悩みにおすすめの豆乳飲料

無調整豆乳、調製豆乳の他に、豆乳ドリンクと呼ばれるものがあります。

豆乳に果汁などで味付けされており、苦手な人でも飲みやすく作られています。

その中でも特にオススメなのがきなこ豆乳黒ゴマ豆乳です。

きな粉豆乳は豆乳製造の過程で失ってしまう大豆の食物繊維をきなこがカバーしてくれるので、便秘解消に役立ちます。

また、黒ごま豆乳はごまに含まれるセサミンが高血圧予防に効果的です。大豆イソフラボンにも同様の効果があるので、Wパワーで相乗効果が期待できます。

他にも、スーパーなどでもよく見かける「豆乳ヨーグルト」は牛乳の代わりにとうにゅうを乳酸菌発酵させたもので、豆乳の青臭さが減るので苦手な人でも食べやすいと言います。

さらに発酵させることでミネラルやイソフラボンの吸収率がアップするのだそう。

青汁の粉やオリゴ糖、ジャムなどをかけて食べるのがオススメ!

豆乳のおすすめレシピ動画

当サイトでは、話題のレシピを実際に作って動画で公開しています。

豆乳を使った料理でオススメなのは、ファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんが考案された魔法の美腸スープ「豚肉とれんこんの豆乳みそスープ」です。

食物繊維やビタミンが豊富なレンコンを皮ごとごろっと加えって、豆乳と味噌ベースのスープでさっと煮込んだもので、美肌や整腸効果が期待できます。美容や健康に良いだけでなく、味もとっても美味しいですよ。

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は林修の今でしょ講座で話題の「豆乳」についてご紹介しました。健康長寿の方々が愛飲しているという畑のミルクを活用した栄養満点食材です。ぜひ参考にしてみてくださいね。


おすすめレシピ動画
当サイトでは、テレビで話題になったレシピを実際に作って、動画をYouTubeで紹介しています。チャンネル登録お待ちしています!

人気のレシピ動画一覧

林修の今でしょ講座(2019/11/19)
放送局:テレビ朝日系列
火曜日19:00~放送開始
出演者:林修、松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー)、 他

【林修の今でしょ講座 人気記事】

【林修の今でしょ講座】豚のめんつゆ生姜焼きの作り方・レシピ動画。浜田陽子さんのレシピ(8月27日)
2019年8月27日のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』で放送されためんつゆを使った時短レシピ「豚のしょうが焼き」の作り方をご紹介します。...
【林修の今でしょ講座】美味しい唐揚げのレシピ。めんつゆ唐揚げや、冷めても柔らかくする方法など(8月27日)
2019年8月27日のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』で放送されためんつゆを使った時短レシピ「油を使わないからあげ」の作り方...
【林修の今でしょ講座】めんつゆで超高速きんぴらごぼうの作り方・レシピ動画。浜田陽子さんのレシピ。フライパン&包丁いらず!(8月27日)
2019年8月27日のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』で放送されためんつゆを使った時短レシピ「キンピラごぼう」の作り方をご紹介します。市...

【林修の今でしょ講座 人気レシピ動画】

豚のめんつゆ生姜焼きの作り方。浜田陽子さんのレシピ
 
めんつゆで唐揚げの作り方。油を使わない!浜田陽子さんのレシピ
 

林修の今でしょ講座 人気記事一覧

人気のレシピ記事
【ヒルナンデス】小林まさみ先生の余り物レシピBEST5まとめ。冷蔵庫のアイデア木金レシピ(5月28日)
2020年5月28日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された簡単アイデアレシピベスト5をまとめたのでご紹介します。今夜作りた...
【家事ヤロウ】トースト絶品レシピまとめ。乗せて焼くだけ!簡単なのに激ウマトーストレシピ
テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された乗せて焼くだけ!激うまトーストレシピをまとめたのでご紹介します。ネットやSNSで大反響を...
【スッキリ】レンチン美腸スープレシピまとめ。Atsushi(アツシ)さんの魔法のスープの作り方(3月23日)
2020年3月23日の日本テレビ系『スッキリ』~お願い!ビューティーチャー~で放送された「魔法の美腸スープ」の作り方をご紹介しま...
【世界一受けたい授業】ワンランク上のナポリタンの作り方・レシピ動画。パスタ世界チャンピオンのレシピ(3月28日)
2020年3月28日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』~明日から変われる8つのこと!2時間SP~で放送された「絶品ナポリタン」...
【ヒルナンデス】天使のメープルプディングの作り方。とろとろプリンがレンジで!リュウジさんのレシピ(6月1日)
2020年6月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「天使のメープルプディング」の作り方をご紹介します。バズレ...

人気の健康・美容記事
【金スマ】やせ筋トレダイエットのやり方と効果!とがわ愛さんの美ボディトレーニングとは?やしろ優&さとう珠緒(12月6日)
2019年12月6日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された話題の最新ダイエット方法「やせ筋トレ」をご紹介します。痩せる筋肉を重...
やせる出汁のレシピ。工藤先生のだしダイエットのやり方と効果!デブ味覚改善に。ヒルナンデスで話題の頑張らないダイエット
2019年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエット「痩せるだしを飲むだけダイエット」のやり...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
金スマや、スッキリなどのTV番組をはじめとする各メディアで紹介され、驚異のダイエット効果が話題のゼロトレ、体の歪みを矯正することがコ...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』や、ヒルナンデス!で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パ...

健康カテゴリの最新記事