【あさイチ】トマト煮込みハンバーグの作り方。ソースが決め手!イタリアン片岡護シェフのレシピ(11月18日)

【あさイチ】トマト煮込みハンバーグの作り方。ソースが決め手!イタリアン片岡護シェフのレシピ(11月18日)

あさイチ煮込みハンバーグ

2019年11月18日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「トマト煮込みハンバーグ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気イタリアンシェフの片岡護さんです。ケチャップ、とんかつソース、トマトの水煮に、赤ワインを加えてコクとうまみが凝縮された特製ソースで煮込んだ絶品ハンバーグ。ふっくらしっとりとした味わいがたまらない一品です!


片岡護シェフのトマト煮込みハンバーグ

材料【4人分】
たまねぎ(みじん切り)150g
食パン(6枚切り)1枚
生シイタケ4枚
パプリカ(赤)1/8個
溶き卵1個分
バター20g(10g+10g)
牛乳50㏄
ナツメグ適量
適量
こしょう適量
オリーブ油大さじ3
赤ワイン80㏄
トマトの水煮(缶詰/ホール)150g
トマトケチャップ大さじ1
トンカツソース大さじ1
にんにく2片
パセリ(みじん切り)適量
豚ひき肉200g
牛ひき肉200g
作り方【調理時間:30分】
  1. 鍋に玉ねぎとバター(10g)を入れて、中火で炒める。透き通ってきたら火を止めて、粗熱を取る。
  2. 食パンは耳を切り落として小さくちぎり、ボウルに入れる。牛乳を加えて手で揉み、パン粉に吸わせる。
  3. 別のボウルに(A)を入れてよく練り混ぜる。粘りが出てきたら塩(小さじ1)、こしょう、ナツメグ(各適量)を加え、練り混ぜる。溶き卵、(2)の食パン、粗熱を取った玉ねぎの順に加えてその都度混ぜる。
  4. 手の平にオリーブオイル(分量外)を塗り、(3)の肉ダネを4等分にして丸める。両手でキャッチボールするようにして中の空気を抜き、1.5cm厚さに成形する。
  5. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱して(4)のハンバーグを並べ、中火で片面2分半ずつ焼いて、こんがりと焼き色がついたら取り出す。
  6. ペーパータオルでフライパンの余分な油をふき取り、ハンバーグを戻し入れる。赤ワインを加え、中火で煮立たせてアルコールを飛ばす。
  7. ケチャップ、とんかつソース、つぶしたトマトの水煮、塩、こしょう(各少々)を加えたら、ふたをして弱火で5分ほど煮込む。
  8. バター(10g)を加え、ハンバーグにソースをかけながら少し煮詰める。
  9. しいたけは軸を除き、表面に数か所、浅く切り込みを入れる。パプリカは4等分にする。別のフライパンにオリーブオイル(大さじ2)とにんにくを入れて中火にかける。香りが立ってきたら、しいたけの表を下にして、2分ほど焼く。
  10. しいたけの上下を返して、パプリカを加え、さらに2分ほど焼いたら塩コショウ(各少々)をふる。
  11. 器にハンバーグを盛り、ソースをかける。しいたけ、パプリカを乗せ、パセリをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ハンバーグの人気レシピ一覧を見る

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は片岡護シェフの煮込みハンバーグの作り方についてご紹介しました。本格イタリアンの味を家庭で作れたら家族も喜びますね。ぜひ参考にしてみてください。


あさイチ(2019/11/18)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事