【家事ヤロウ】ウェイパー炊き込みご飯(味覇飯)の作り方。中華の万能調味料活用レシピ(11月6日)

【家事ヤロウ】ウェイパー炊き込みご飯(味覇飯)の作り方。中華の万能調味料活用レシピ(11月6日)

2019年11月6日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「ウェイパー炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。中華の万能だしとして知られる味覇(ウェイパー)を使って、手軽に作れる絶品炊き込みご飯です。


ウェイパー飯のレシピ


家事ヤロウウェイパー
材料【4人分】
2合
400㏄
調味料
ショウガ(チューブ)大さじ1
味覇大さじ1.5
具材
ネギ1/2本
焼き豚100g
作り方【調理時間:60分】
  1. お米を洗って炊飯釜に入れ、水400ccを加える。
  2. ざく切りにしたネギ、すりおろし生姜、ウェイパーを加えて全体を軽く混ぜる。
  3. 細切りにした焼き豚を乗せて炊飯する。
  4. 炊き上がったらざっくりと混ぜ、お茶碗に盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓同日に放送されたレシピはこちらからご覧になれます。
家事ヤロウ!!!の記事一覧を見る


ウェイパーの購入・お取り寄せ方法

ウェイパーはスーパーマーケットやカルディコーヒーファームなどで販売されています。

また、楽天ショップなどの通販サイトでもお取り寄せ可能です。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ウェイパーは万能調味料として我が家でも常に常備しています。中華料理だけでなく、ちょっとした下味に使うと旨味がアップするので、おすすめです!ぜひ参考にしてみてくださいね。


家事ヤロウ!!!(2019/11/06)
放送局:テレビ朝日系列
水曜日23:15~放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、 他


レシピカテゴリの最新記事