【家事ヤロウ】えのき氷と白菜の漬け物鍋の作り方。ロバート馬場さんのエノキレシピ(11月6日)

【家事ヤロウ】えのき氷と白菜の漬け物鍋の作り方。ロバート馬場さんのエノキレシピ(11月6日)

2019年11月6日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「えのき氷と白菜の漬け物鍋」の作り方をご紹介します。料理上手で知られるロバートの馬場さんが教えるエノキを使った絶品鍋レシピです。


ロバート馬場さんのえのき氷と白菜の漬け物鍋のレシピ


ロバート馬場えのき
材料【2人分】
白菜の漬物200g
漬物の汁50㏄
豚こま切れ100g
えのき氷(下記参照)6個
作り方【調理時間:30分】
  1. 白菜の漬け物、豚肉を食べやすく切り、土鍋に入れて炒める。
  2. 香りが出てきたら、白菜漬けの汁を加えてひと煮立ちさせる。
  3. えのき氷を加えて、ふたをして煮る。
  4. 具材に火が通ったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

えのき氷とは……えのきと水をミキサーで攪拌してペースト状にしてから煮詰め、製氷皿で固めたもの。えのきの旨味たっぷりの出汁として、お味噌汁などにも使えます。

えのき氷の作り方
材料:えのき300g、水400cc

作り方:
1、えのきは石づきを除いてざく切りにする。
2、ミキサーに1のえのきと水を入れて滑らかになるまで攪拌する。
3、鍋に移し、弱火で1時間煮詰める。
4、粗熱を取ったら製氷皿に流し入れ、冷凍庫で凍らせる。

↓同日に放送されたレシピはこちらからご覧になれます。
家事ヤロウ!!!の記事一覧を見る


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ロバート馬場さんのプロフィール

芸人。お笑いトリオ「ロバート」メンバー。お笑いタレントでありながら料理人としての一面も持つ。最近ではお笑いタレントよりも、料理人としての仕事が多いのだとか。

【ロバート馬場さんの著書】


家事ヤロウ!!!(2019/11/06)
放送局:テレビ朝日系列
水曜日23:15~放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、 他


レシピカテゴリの最新記事