【ノンストップ】ポテトのふわふわ照り焼きの作り方。クラシルのじゃがいも活用レシピ(11月6日)

【ノンストップ】ポテトのふわふわ照り焼きの作り方。クラシルのじゃがいも活用レシピ(11月6日)

2019年11月6日のフジテレビ系『ノンストップ』~きょうのおしゃレシピ!~で放送された「ポテトのふわふわ照り焼き」の作り方をご紹介します。じゃがいもにはんぺんを加えたふんわり生地に、ゴロっとした食感のベーコンが相性抜群!人気料理動画サイト「クラシル」で検索ワード急上昇のジャガイモを使った話題のレシピです!


ポテトのふわふわ照り焼きのレシピ



材料【2人分】
じゃがいも (計3個)300g
大葉4枚
はんぺん100g
ベーコン (ブロック)50g
サラダ油大さじ1
白いりごま (トッピング用)適量
タレ
しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
料理酒大さじ1/2
砂糖小さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. じゃがいもは皮をむ一口大に切り、耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)でやわらかくなるまで5分程加熱し、熱いうちにマッシャーで潰す。
  2. ベーコンは1cm角に切る。大葉は軸を切り落とす。
  3. 粗熱が取れたじゃがいもに、はんぺんをちぎりながら加え、手で潰しながらなめらかになるまで混ぜる。
  4. ベーコンを加え、混ぜ合わせる。4等分にして丸く成形したら、大葉で挟む。
  5. 中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、(4)を入れて両面3分ずつ焼く。こんがりと焼き色がついたら、タレの材料(しょうゆ、みりん、料理酒、砂糖)を入れ、全体に絡ませて火から下ろす。
  6. お皿に盛り付けて、白いりごまをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2019/11/06)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事