【あさイチ】ふわとろ高野豆腐でとうふめしの作り方・レシピ動画。名店のおでんレシピ【クイズとくもり】(11月5日)

【あさイチ】ふわとろ高野豆腐でとうふめしの作り方・レシピ動画。名店のおでんレシピ【クイズとくもり】(11月5日)

あさイチ高野豆腐

2019年11月5日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり失敗しない!秘伝のおでん~で放送された「とうふめし」の作り方をご紹介します。おでんの名店「お多幸(おたこう)」で人気のふわとろ豆腐を乗せたどんぶりを家庭で再現する秘伝レシピです!教えてくれたのは安井レイコさんです。


お多幸のとうふめし再現レシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
高野豆腐2個
ご飯2人分
おでんつゆ200㏄
しょうゆ小さじ2
みりん小さじ2
水溶き片栗粉(水:小さじ2 片栗粉:小さじ2)
高野豆腐は「膨張剤不使用」と書かれたものは柔らかくならないので、袋の裏面などに記載されているかどうかを確認してください。

作り方【調理時間:15分】
  1. 高野豆腐にたっぷりの熱湯をかけて、ふんわりとラップをかけたら電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    高野豆腐のたんぱく質を柔らかくする成分を熱湯で活発にさせることで、ふわとろ食感になります。
  2. どんぶりにご飯を盛り、水分を切った(1)の高野豆腐を乗せる。
  3. 鍋におでんのつゆ、しょうゆ、みりんを入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。(2)にかけて完成です。
    この高野豆腐の調理法で、色々な料理にアレンジできます。特におすすめはマーボー豆腐、ふわとろで美味しいとのことでした!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチの記事一覧を見る


とうふめしが食べられるお店
日本橋 お多幸本店
所在地: 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目2−3 お多幸ビル
電話: 03-3243-8282
食べログ

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/11/05)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧



レシピカテゴリの最新記事