【ヒルナンデス】鮭マヨ(木金レシピ)の作り方・レシピ動画。甘塩鮭とじゃがいもで!小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ(10月31日)

【ヒルナンデス】鮭マヨ(木金レシピ)の作り方・レシピ動画。甘塩鮭とじゃがいもで!小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ(10月31日)

木金レシピ小林まさみ

2019年10月31日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピ「鮭とじゃがいもの鮭マヨ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研究科の小林まさみさん。週末、冷蔵庫の残り物だけで作れる絶品おかずレシピです!


小林まさみさんの甘鮭とじゃがいもの鮭マヨ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…じゃがいもの表面はカリッと、中はホクホク、鮭との相性もよく、マヨソースも絶品でした!お酒のおともにしたら喜ばれると思います。

材料【4人分】
甘塩鮭3切れ(約230g)
じゃがいも2~3個(約400g)
小麦粉大さじ3
コショウ少々
小さじ1/4
サラダ油大さじ2
<マヨソース>
マヨネーズ大さじ3
レモン汁大さじ1/2
コンデンスミルク大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. マヨソースを作る。マヨネーズ、レモン汁、コンデンスミルクを加えて混ぜる。
  2. 鮭をラップで包み、すりこ木などで叩いて薄くする。飛び出した骨を取り除く。
  3. じゃがいもはよく洗って皮をむく。スライサーで千切りにしたら、水気をしっかり絞る。
  4. じゃがいもをボウルに入れて、小麦粉、こしょう、塩を入れてよく混ぜる。
  5. フライパンにサラダ油をひいてじゃがいもの半量を広げ、その上に鮭を乗せる。さらに残りのジャガイモを乗せて、ヘラで平らにならしながら焼く。
  6. 5分ほど焼いて、焼き色がついたらひっくり返し、裏面も4分ほど焼く。
  7. 食べやすく切ってお皿に盛り付け、マヨソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

おすすめアレンジレシピ

残った鮭マヨをパンで挟んでサンドイッチにしても美味しいそうです♪

材料
鮭とじゃがいもの鮭マヨ 2切れ
サンドイッチ用食パン(耳なし) 2枚
マヨソース 適量

1、サンドイッチ用食パンに、マヨソースを塗る。
2、鮭マヨをのせ、もう1枚でサンドしたら完成です。

↓↓↓同日放送の他のレシピはコチラ↓↓↓

【ヒルナンデス】木金レシピまとめ(10月31日放送分)。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年10月31日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理...

ヒルナンデスの記事一覧を見る

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


小林まさみさんのプロフィール

キューピー3分クッキングの講師で主婦に根強い人気を持つ料理研究家。手に入りやすい食材で、誰にでもつくりやすく工夫されたレシピが人気。義父は、シニア料理研究家の小林まさるさん。 小林まさみオフィシャルサイト

【小林まさみさんの著書】

ヒルナンデス!(2019/10/31)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧



レシピカテゴリの最新記事