【だしダイエット】デブ味覚改善出汁の作り方。だしドリンクで中性脂肪・コレステロール値を改善!【ゲンキの時間】(10月27日)

【だしダイエット】デブ味覚改善出汁の作り方。だしドリンクで中性脂肪・コレステロール値を改善!【ゲンキの時間】(10月27日)

だしダイエット

2019年10月27日のTBS系列『健康カプセル!ゲンキの時間』で放送された「デブ味覚改善出汁」の作り方をご紹介します。太っている人は味覚が衰えて濃い味付けを好むようになり、食べ過ぎを招いてしまっている可能性があるのだそう。そんなデブ味覚を改善し、痩せやすい体を作る方法とは?教えてくれるのは、工藤内科ダイエット外来の工藤孝文副院長です。


デブ味覚とは?

ゲンキの時間デブ味覚

太ると分かっているのに、ついつい食べちゃう人は、実は舌が「デブ味覚」になっているかもしれません。

デブ味覚とは、旨味を感じにくくなっていること。

味覚は本来、

・苦味
・甘味
・塩味
・酸味
・旨味

の5種類を舌にいある味蕾という部分で感じ取っています。

旨味は昆布や野菜に含まれる植物性旨味のグルタミン酸や、かつおや肉に含まれる動物性旨味のイノシン酸が代表的ですが、これらの味をあまり感じにくくなってしまっているという場合は、旨味に鈍感になってしまっているのだそう。

旨味を感じにくくなると甘味や塩味に頼りがちになり、濃い味付けでないと脳が満足しにくくなります。

塩味は食欲増進や味覚を鈍らせるので、味が脳まで届きにくくなり、少量を食べても満足せずに食べ過ぎてしまい、肥満を招いてしまいます。

さらに、第6の味覚と呼ばれる「脂肪味」があることが近年の研究で判明したそうです。

この脂肪味が鈍感な人も肥満になりやすい傾向があるそうです。

↓脂肪味についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

【世界一受けたい授業】脂肪味を改善してダイエット!痩せられない原因は舌にある?10日間でできる食事法を紹介(10月12日)
2019年10月12日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された脂肪味の改善方法をご紹介します。脂肪味とは、第六の味覚として近年注目さ...

デブ味覚改善だしのレシピ

毎朝飲むだけで、中性脂肪や味覚の改善につながるという魔法のだしドリンクです。

↑作り方やオススメの飲み方・食べ方を1分動画で紹介しています!

材料(作りやすい分量)

かつお節 30g
煮干し 10g
刻み昆布(塩分を含まないもの) 10g
緑茶 5g


作り方

1、フライパンを中火で熱し、鰹節と煮干しを入れて3~5分ほど乾煎りする。

痩せるだし作り方1

かつお節がパリパリになり、煮干しがサクッとしたらOKです。

2、(1)をミキサーに移し、昆布と緑茶を加えて攪拌する。

痩せるだし作り方2

3、粉末状になれば完成です。

痩せるだし作り方3

密閉容器に入れて、冷蔵庫で約2週間保存できます。

おすすめの摂り方

一日1杯 大さじ1杯を150cc~200ccのお湯で溶かして飲むだけで、濃い味でなくても満足できるようになり、またコレステロールが下がってくる効果も期待できます。

調味料の代わりに料理の味付けに使うことで、カロリーも抑えてヘルシーな食事をとることができます。

・肉や魚の味付けに
・サラダのドレッシングの代わりに
・野菜炒めの味付けに


人気ダイエット記事

簡単!ダイエット記事一覧

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は健康カプセル元気の時間で紹介されたデブ味覚の改善方法についてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


工藤孝文先生のプロフィール

工藤内科ダイエット外来 副院長
内科医・糖尿病内科医・漢方医

専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたる。
プロフィール

【工藤孝文先生の著書】

健康カプセル!ゲンキの時間(2019/10/27)
放送局:TBS系列
日曜7時00分~7時30分
出演者:筧利夫 西尾由佳理、 他

【ゲンキの時間人気記事】

【だしダイエット】デブ味覚改善出汁の作り方。だしドリンクで中性脂肪・コレステロール値を改善!【ゲンキの時間】(10月27日)
2019年10月27日のTBS系列『健康カプセル!ゲンキの時間』で放送された「デブ味覚改善出汁」の作り方をご紹介します。太っている人...
【ゲンキの時間】時短ストレッチで肩こり、腰痛、冷え性改善!ファシアを10秒ほぐす!やり方と効果を紹介(2月16日)
2020年2月16日のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』で放送された「10秒でできる時短ストレッチ」のやり方をご紹介します。...
【ゲンキの時間】トマト&パプリカの健康効果!おすすめの食べ方とレシピも紹介(7月7日)
2019年7月7日のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』で放送された赤い野菜「トマト」と「パプリカ」の健康パワー&おすすめの食べ方をご紹介...

ゲンキの時間人気記事一覧

人気のレシピ記事
【ヒルナンデス】木金レシピまとめ。小林まさみさんの人気料理一覧。冷蔵庫の残り物レシピ(3月19日)
2020年3月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研...
【家事ヤロウ】たまご料理レシピ7品まとめ。キングオブタマゴ2019No.1決定戦!究極のニラ玉、パン粉フレンチトーストなど(10月16日)
2019年10月16日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!/キングオブタマゴ2019簡単卵料理No.1決定戦!』で放送された簡単たまご料理7品を...
【スッキリ】レンチン美腸スープレシピまとめ。Atsushi(アツシ)さんの魔法のスープの作り方(3月23日)
2020年3月23日の日本テレビ系『スッキリ』~お願い!ビューティーチャー~で放送された「魔法の美腸スープ」の作り方をご紹介しま...
【世界一受けたい授業】バスクチーズケーキの作り方・レシピ動画。山本ゆりさんの簡単スイーツレシピ(3月21日)
2020年3月21日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された「バスク風チーズケーキ」の作り方をご紹介します。教えてくれた...

人気の健康・美容記事
【金スマ】やせ筋トレダイエットのやり方と効果!とがわ愛さんの美ボディトレーニングとは?やしろ優&さとう珠緒(12月6日)
2019年12月6日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された話題の最新ダイエット方法「やせ筋トレ」をご紹介します。痩せる筋肉を重...
【ヒルナンデス】やせる出汁のレシピ。工藤先生のだしダイエットのやり方と効果!デブ味覚改善に。頑張らないダイエット
2019年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエット「痩せるだしを飲むだけダイエット」のやり...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
金スマや、スッキリなどのTV番組をはじめとする各メディアで紹介され、驚異のダイエット効果が話題のゼロトレ、体の歪みを矯正することがコ...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』や、ヒルナンデス!で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パ...

レシピカテゴリの最新記事