【ごごナマ】焼き芋を電子レンジで作る方法。ホクホクで甘くなる!簡単さつまいもレシピ【おいしい金曜日】(10月25日)

【ごごナマ】焼き芋を電子レンジで作る方法。ホクホクで甘くなる!簡単さつまいもレシピ【おいしい金曜日】(10月25日)

2019年10月25日のNHK『ごごナマ』で放送された電子レンジで作る絶品焼き芋の作り方をご紹介します。本格的な焼き芋が簡単に作れるレシピです!


絶品!電子レンジで作る焼き芋のレシピ

ごごナマ焼き芋

材料(作りやすい分量)

さつまいも 1本
キッチンペーパー
ラップ

作り方

1、さつまいもを水をはったボウルに入れ、皮ごと優しく水洗いする。

2、さつまいもは濡れたまま、キッチンペーパーで包み、さらにラップで包む。

3、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

4、さらに電子レンジの「解凍モード(または200W)」で8~10分間、さつまいもを加熱すれば完成です。

さつまいもは約70℃の低温で時間をかけて焼くことで、でんぷんが糖に変わり、より甘くなります。家庭では電子レンジの解凍モードを使うことで、70度を保ったままじっくりと温めることができ、石焼いものように甘くしっとりと仕上げることができます。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ごごナマ おいしい金曜日(2019/10/25)
放送局:NHK
金曜日13時00分から14時00分
出演者:西川きよし,三戸なつめ,浜本広晃,近田雄一、 他

【おいしい金曜日人気記事】

【ごごナマ】発酵あんこのレシピ。砂糖なしでも甘くておいしい!小豆麹の作り方【おいしい金曜日】(2月14日)
2020年2月14日のNHK『ごごナマ』~おいしい金曜日~で放送された「発酵あんこ」の作り方をご紹介します。砂糖を使わず、小豆を...
【ごごナマ】キーマカレーの作り方。山本ゆりさんのレシピ。電子レンジで簡単!【おいしい金曜日】(7月5日)
2019年7月5日のNHK『ごごナマ/おいしい金曜日』~電子レンジごはん~で放送された「キーマカレー」の作り方をご紹介します。教えてくれたの...

ごごナマ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事