【ケンミンショー】玉めしの作り方・レシピ動画。福岡県のご当地卵料理レシピ(10月24日)

【ケンミンショー】玉めしの作り方・レシピ動画。福岡県のご当地卵料理レシピ(10月24日)

2019年10月24日の日テレ系「秘密のケンミンSHOW」で放送された福岡県の名物グルメ「玉めし」の作り方を紹介します。半熟の煮卵を出汁で煮たご飯で包んだ福岡のご当地グルメ。家庭で超簡単&美味しくできるたまごおにぎりのレシピです。



ケンミンショーたまめし

福岡名物「玉めし」のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…とっても大きな卵おにぎりで、見た目もインパクト大!中の卵は黄身がとろりとして絶妙でした。煮卵は、たくさん作っておけばラーメンのトッピングやおつまみにも使えますよ☆

材料【4個分】
たまご4個
<調味液>
市販のすき焼きのタレ200㏄
しょうゆ20㏄
少々
<ごはん>
2合
調味液大さじ4
適量
ごま適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 沸騰したお湯に塩を入れ、冷蔵庫から出したての冷蔵庫を6分ほど茹でる。茹で上がったら冷水に取り、殻をむく。
  2. ボウルにすき焼きのタレ、しょうゆ、塩を加えて混ぜ、(1)の卵を浸ける。冷蔵庫で1時間ほど寝かせて味をしみこませる。
  3. 炊飯器に洗ったお米を入れ、卵を浸けていた調味液(大さじ4)を加え、2合の目盛りまで水を注いで炊く。
  4. 炊き上がったご飯をほぐし、煮玉子を包んで握り、お好みでゴマをふれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓簡単に作れる半熟煮玉子の作り方を動画で公開しています。よければこちらもご覧ください!

同日に放送された卵レシピを見る


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


秘密のケンミンSHOW(2019/10/24)
放送局:日本テレビ系列
木曜 21時00分から放送開始
出演者:みのもんた、久本雅美、 他

【ケンミンショー人気記事】

【ケンミンショー】バラ焼きをホットプレートで作るレシピ。家庭で簡単に作れる青森のケンミングルメ(1月23日)
2020年1月23日の日テレ系「秘密のケンミンSHOW」で放送されたホットプレートで作る「バラ焼き」の作り方を紹介します。家庭で簡単...
【ケンミンショー】ホットプレート&お鍋レシピランキングTOP10。家庭で作れるご当地らくらくレシピ(1月23日)
2020年1月23日の日テレ系「秘密のケンミンSHOW」で放送された「ご当地らくらくホットプレート&お鍋レシピ」の中から人気のレシピを紹介し...




レシピカテゴリの最新記事