【ヒルナンデス】家政婦マコさんのいただきの作り方。炊飯器で簡単!鳥取のご当地料理レシピ(10月23日)

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのいただきの作り方。炊飯器で簡単!鳥取のご当地料理レシピ(10月23日)

2019年10月23日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんの「いただき」の作り方をご紹介します。鳥取県で食べられている、油揚げの中にお米や野菜を詰めて炊き込んだご当地料理です。


家政婦マコさん いただき

鳥取県のご当地料理いただきのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2~3人分】
1合
にんじん1/4本
しいたけ1個
油揚げ3枚
めんつゆ(3倍濃縮)60cc
340cc
作り方【調理時間:60分】
  1. お米は洗って水に30分浸してから、ザルにあけて水気を切っておく。
    油揚げに包んで炊き込むので、あらかじめ浸水させておくと芯が残らずふっくらと炊けます。
  2. しいたけと人参はみじん切りにし、お米と一緒に混ぜる。
  3. 油揚げは半分に切り、袋状にする。(2)を詰めて、口を爪楊枝で留める。
  4. 炊飯器に(3)の閉じ目を下にして並べ、めんつゆと水を入れて炊飯する。
  5. 炊き上がったら、お皿に盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

同日放送の他のレシピ



まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデス!で話題の作り置き専門家政婦まこさんの時短料理についてご紹介しました。いつもながらマコさんの手際の良さには驚かされます!皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


マコさんのプロフィール

家政婦マコさんは元保育園勤務の栄養士さんで、その経歴を活かして現在では家事代行マッチングサービス「タスカジ」で派遣家政婦さんとして活躍されています。 見た目の可愛らしさから「ギャル家政婦」と呼ばれることもありますが、その実力は折り紙つきで、保育園勤務時代の経験から子供でも食べやすい野菜料理や、大量のつくりおき料理を得意とされています。 特に話題となるのが「ポリ袋料理」で、手を汚さず洗い物も減らして時短料理が出来ると忙しい主婦の皆さんの間でも大好評なんです。

【マコさんの著書】



ヒルナンデス!(2019/10/23)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、 他

ヒルナンデス人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事