【あさイチ】なると金時と豚肉の大学芋風の作り方。斉藤辰夫さんのレシピ(10月23日)

【あさイチ】なると金時と豚肉の大学芋風の作り方。斉藤辰夫さんのレシピ(10月23日)

2019年10月23日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「なると金時と豚肉の大学芋風」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは日本料理研究家の斉藤辰夫さん。徳島名産のさつまいも「鳴門金時」を使った絶品おかずのレシピです!

あさいちなるときんとき


なると金時と豚肉の大学芋風のレシピ

材料(2人分)

さつまいも(なると金時) 1本(200g)
サラダ油 適量
豚ロース肉(薄切り) 1枚(150g)
小麦粉 適量
黒ゴマ 小さじ2

A)塩 少々
A)こしょう 少々

B)水 大さじ3
B)砂糖 大さじ2
B)しょうゆ 大さじ1
B)片栗粉 小さじ1

作り方

1、さつまいもを1cm幅の斜め切りにしてから、さらに1cm幅の棒状に切る。さっと水で洗って水気を切る。

2、サラダ油を160~165度に温め、(1)のさつまいもを3分間揚げ焼きにしたら、取り出して油を切る。

3、豚ロース肉を1cm幅に切り、(A)をふって小麦粉を全体にまぶす。(2)のフライパンに入れて3分間揚げ焼きにし、取り出して油を切る。

4、フライパンをさっと洗い、(B)を入れて中火にかける。とろみが出るまで混ぜ合わせたら、さつまいもと豚肉を戻し入れ、全体をからめる。

5、仕上げに黒ゴマをふり、全体を混ぜたら完成です。

⇒▶あさイチの記事一覧を見る


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/10/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事