【たけしの家庭の医学】認知症予防にサウナが効果的!自宅でできる温冷交代浴のやり方も紹介(10月15日)

【たけしの家庭の医学】認知症予防にサウナが効果的!自宅でできる温冷交代浴のやり方も紹介(10月15日)

2019年10月15日のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』~認知症2つの最新予防法スペシャル~で放送されたサウナの効果的な入り方と、自宅でできる温冷交代浴のやり方をご紹介します。

たけしの家庭の医学認知症


認知症の原因は?

今から6年後の2025年、認知症の人数は700万人にもなると厚生労働省は推定しています。

その中で65歳以上の人の5人に1人は認知症になると言われています。

これまで認知症の原因となるのは脳に溜まるアミロイドβという物質や海馬の萎縮などと言われてきましたが、

近年、認知症の予防改善に効果的と医学会で注目されているのが脳の表面を覆う神経細胞のかたまりです。

この神経細胞のかたまりが加齢などにより減り始めてしまうと、近い将来に認知症を発症する可能性が高いのだそう。

どうやったら神経細胞が減っているかが分かる?

では、どうすれば自分の脳の神経細胞の減少が分かるのでしょうか。

それは、「意欲の低下」がキーになってきます。

脳の表面にある灰白質(かいはくしつ)と呼ばれる部分が委縮すると、すぐにあきらめてしまうといった意欲の低下がみられるそうです。

・新しいことを学ぶ気持ちがない
・物事に打ち込めない
・すぐにあきらめてしまう

こういった症状があるかたは要注意です。

番組では、お化け屋敷に入った時の行動について検証していましたが、恐怖からすぐにリタイアされた女性にのみ、神経細胞の減少がみられたそうです。

将来認知症になりやすい体型とは?

お腹がぽっこり出ているリンゴ体型の人は、将来認知症になるリスクが高いと言います。

お腹に溜まった内臓脂肪で、サイトカインと呼ばれる炎症物質が作られて、体内へ放出されていきます。

このサイトカインが脳にたどり着いた時、真っ先に表面の神経細胞を攻撃してしまうのだそうです。

りんご体型の簡単チェック法
認知症になりやすい体型の目安は、ウエスト÷ヒップが、

男性 1.0以上
女性 0.9以上

とされています。

数値がすぐに出せない場合は、紐をお尻の一番太い部分に巻き付け、そのままお腹の上まで通るかをチェックしてみましょう。

お腹でひっかかってしまう場合はお尻よりもウエストが出ているということになります。

サウナに入って脳の血流量を増やす!

近年流行のサウナには、認知症予防に効果的と言われています。

サウナに定期的に入ることで、脳の血流が増加し、神経細胞を刺激。その結果、神経細胞が常に活性化し。加齢による細胞の減少を食い止める可能性があるのだそうです。

効率的なサウナの入り方

サウナをより効率的に活用するには、温冷交代浴がおすすめです。

温冷交代とは…
・80度のサウナで5~10分しっかり温まる
・水風呂に入る

サウナで血管を拡張させ、血管のポンプ機能を上げて血流量を増やします。さらに水風呂で収縮した血管が、体にこもった熱によって再びゆっくりと広がり始めます。この時、副交感神経のスイッチが入って、脳がリラックス状態となり、神経細胞が活性化するのだそうです。

ポイントは、

1、サウナに入る前には水分をしっかり拭く
体に水滴がたくさんついていると、蒸発に時間がかかって体温が上がりにくくなります。しっかりとタオルで拭いてから入りましょう。

2、無理をして長く入らないこと
心臓に負担がかかってしまうので無理はせず、汗ばむ程度を目安に入るようにしましょう。

3、水風呂は30秒程度
水風呂に浸かる時間は30秒程度でOK。慣れないうちは肩までつかる必要はありません。


自宅でできる温冷交代浴

1、41~42度程度のお湯に約15分浸かる。

少し汗をかく程度に体を温めます。

2、30度程度の低温シャワーを30秒浴びる。

3、(1)と(2)を2回ほど繰り返せばOK!


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


おすすめレシピ動画
当サイトでは、テレビで話題になったレシピを実際に作って、動画をYouTubeで紹介しています。チャンネル登録お待ちしています!

人気のレシピ動画一覧

名医とつながる!たけしの家庭の医学(2019/10/15)
放送局:テレビ朝日系列
火曜日19:00~放送開始
出演者:ビートたけし 澤田有也佳(ABCテレビアナウンサー) 、 他

【たけしの家庭の医学人気記事】

【たけしの家庭の医学】コマ体操と肩ぐるぐる体操で頭痛・肩こりを改善!やり方と効果を紹介(12月3日)
2019年12月3日のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』で放送された偏頭痛改善に役立つ「コマ体操」、「肩ぐるぐる体操...
【たけしの家庭の医学】とろろ昆布で高血圧改善!筋肉アップでつまずき・転倒を防ぐ最新法(8月13日)
2019年8月13日のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』で放送されたつまずき、転倒を防ぐ最新法をご紹介します。つまずきや転倒...
【たけしの家庭の医学】なすの塩漬けの作り方とアレンジ2品。奥薗壽子さんの茄子レシピ。血糖値改善に!(7月2日)
2019年7月2日のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』で放送された「ナスの塩漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはナ...

たけしの家庭の医学人気記事一覧

人気のレシピ記事
【ヒルナンデス】木金レシピまとめ3品(2月20日)。小林まさみさんの冷蔵庫の残り物レシピ
2020年2月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研...
【家事ヤロウ】たまご料理レシピ7品まとめ。キングオブタマゴ2019No.1決定戦!究極のニラ玉、パン粉フレンチトーストなど(10月16日)
2019年10月16日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!/キングオブタマゴ2019簡単卵料理No.1決定戦!』で放送された簡単たまご料理7品を...
【ヒルナンデス】引き算クッキングレシピまとめ。リケジョ前田量子さんの時短料理(2月7日)
2020年2月7日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「引き算レシピ」をご紹介します。東京理科大出身のリケジョ料理研究家、前田量子さ...
【スッキリ】美腸スープ「豚肉とれんこんの豆乳みそスープ」の作り方・レシピ動画。Atsushi(あつし)さんのレシピ第4弾(11月11日)
2019年11月11日の日本テレビ系『スッキリ』~お願い!ビューティーチャー~で放送された魔法の美腸スープ「豚肉とれんこんの豆乳みそ...

人気の健康・美容記事
【金スマ】やせ筋トレダイエットのやり方と効果!とがわ愛さんの美ボディトレーニングとは?やしろ優&さとう珠緒(12月6日)
2019年12月6日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された話題の最新ダイエット方法「やせ筋トレ」をご紹介します。痩せる筋肉を重...
【ヒルナンデス】やせる出汁のレシピ。工藤先生のだしダイエットのやり方と効果!デブ味覚改善に。頑張らないダイエット
2019年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエット「痩せるだしを飲むだけダイエット」のやり...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
金スマや、スッキリなどのTV番組をはじめとする各メディアで紹介され、驚異のダイエット効果が話題のゼロトレ、体の歪みを矯正することがコ...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』や、ヒルナンデス!で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パ...

健康カテゴリの最新記事