【ノンストップ】コク旨えのきの豚バラ包み焼きの作り方。クラシルで話題のレシピ(10月16日)

【ノンストップ】コク旨えのきの豚バラ包み焼きの作り方。クラシルで話題のレシピ(10月16日)

2019年10月16日のフジテレビ系『ノンストップ』~きょうのおしゃレシピ!~で放送された「コク旨えのきの豚バラ包み焼き」の作り方をご紹介します。クラシルで検索急上昇中の「きのこ」を使ったレシピ。フライパンに豚バラ肉を敷き、えのきだけ、ネギ、ニラなどの野菜をたっぷりと詰めて焼き上げた一品です。甘辛のタレが相性抜群!

ノンストップ豚バラ包み焼き


コク旨えのきの豚バラ包み焼きのレシピ

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉 350g
えのき 2株(200g)
ニラ 30g
長ねぎ 25cm
有塩バター 20g

A)しょうゆ 大さじ1.5
A)砂糖 小さじ1.5
A)料理酒 大さじ1.5
A)ごま油 小さじ1/2
A)すりおろしニンニク 小さじ1/2
A)水 50ml

水溶き片栗粉 大さじ1
白いりごま 適量
小ねぎ (小口切り) 適量


作り方

1、えのきは石づきを切り落としてほぐす。ニラは5cm幅に切り、長ねぎは斜め薄切りにする。バターは8等分に分ける。

2、豚バラ肉は15cm幅に切る。フライパンに豚バラ肉を縁から3cm程はみ出すように、隙間なく放射状に並べる。

3、(2)に長ねぎ、ニラ、えのきを乗せ、バターを散らす。はみ出した豚バラ肉を折り畳むように被せ、蓋をして弱火で15分程蒸し焼きにする。

4、蓋を外して中火で汁気がなくなるまで加熱し、火から下ろす。

5、別のフライパンに(A)を入れ、中火で加熱する。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉をまわし入れ、とろみがついたら火から下ろす。

6、(4)を裏返してお皿に盛り、(5)をかける。白いりごまと小ねぎを散らして完成です。


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2019/10/16)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事