【あさイチ】ご飯のおとも「秋なすと梅干しの精進そぼろ」の作り方。野永シェフのレシピ【クイズとくもり】(10月1日)

【あさイチ】ご飯のおとも「秋なすと梅干しの精進そぼろ」の作り方。野永シェフのレシピ【クイズとくもり】(10月1日)

2019年10月1日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「秋なすと梅干しの精進そぼろ」の作り方をご紹介します。今回のテーマは「新米」!美味しく食べるご飯のお供として、人気和食店シェフの野永喜三夫さんが家庭で作れる簡単レシピを教えてくれました。

あさいちご飯のお供


あさイチの記事一覧

秋茄子と梅干しの精進そぼろのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…結構、味は濃いめです。ちょっとの量でご飯が沢山食べられてしまいます。梅干しの酸味がほのかにきいて美味しい!個人的には、しょうゆを控えめにして、梅干しを増やしても良いかなと思いました。

材料【3~4人分】
ナス2本
かつお節10g
梅干し1個
ごま油大さじ2
しょうゆ大さじ2
作り方【調理時間:10分】
  1. ナスをさいの目に切る。
  2. 火をつけていないフライパンにかつおぶしを入れ、中火で2分乾煎りする。かつお節が踊らなくなったら火を止める。
  3. ナス、梅干し、ゴマ油を加え、木べらで梅干しをほぐしながら炒める。
  4. ナスが油を吸ってしんなりとしたら、しょうゆを回しかける。全体を混ぜたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓同日に放送された野菜と豚ひき肉のピリ辛炒めも動画で公開しています!

【あさイチ】ご飯のおとも「野菜と豚ひき肉のピリ辛炒め」の作り方。菰田欣也シェフのレシピ【クイズとくもり】(10月1日)
2019年10月1日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「野菜と豚ひき肉のピリ辛炒め」の作り方をご紹介します。今回のテーマは「...

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/10/01)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵



レシピカテゴリの最新記事