【ヒルナンデス】五十嵐美幸シェフのニラ玉のレシピ。卵豆腐でふわふわになる作り方【料理の基本検定】(9月30日)

【ヒルナンデス】五十嵐美幸シェフのニラ玉のレシピ。卵豆腐でふわふわになる作り方【料理の基本検定】(9月30日)

2019年9月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の超キホン検定~で放送された「ふわふわにら玉」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華シェフの五十嵐美幸さん。料理初心者でも作れる簡単&絶品レシピです!卵に卵豆腐と生クリームを入れることでふわっと仕上げるのがポイント!シャキシャキ食感のにらとの相性抜群です。



五十嵐美幸ニラ玉

ヒルナンデスの人気記事一覧はこちら

五十嵐美幸シェフのふわふわにら玉のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…手順はとっても簡単でした。卵が本当にふわっふわで、こんなに美味しいニラ玉食べたことがありません!オススメです。

材料【2人分】
3個
卵豆腐1/2パック
サラダ油大さじ3
長ネギ1/2本
ニラ1/2束
水溶き片栗粉(水溶き片栗粉は水と片栗粉を1:1で溶いたもの)大さじ1
<A>
鶏がらスープ(有塩)大さじ3
生クリーム大さじ2
水溶き片栗粉大さじ1
<B>
しょうゆ大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
オイスターソース大さじ1
鶏がらスープ(有塩)100㏄

作り方【調理時間:10分】
  1. 長ネギは斜め切り、ニラは5センチ幅のざく切りにする。
  2. 卵をボウルに割り入れ、(A)を加えて混ぜる。さらに卵豆腐を加えて、泡だて器で崩しながらよく混ぜる。
    出汁が入った卵豆腐は美味しさもアップさせ、卵をふんわりと仕上げるのに最適な食材!
  3. 熱々のフライパンにサラダ油を入れ、(2)の卵を流し入れる。強火で一気に空気を入れるようにかき混ぜて、半分くらい火が入ってふわふわになったら、火を止めてお皿に取り出す。
    卵に火を入れ過ぎるとポロポロになってしまうので、半熟くらいになったら、まとめるようにして取り出します。
  4. 再びフライパンを火にかけて、ニラと長ネギを15秒ほど炒めたら、一度取り出しておく。
    シャキシャキ食感を残すために、ニラと長ネギはさっと炒めるだけ!
  5. 空いたフライパンに(B)を順に入れて、混ぜながら加熱する。煮立ったら水溶き片栗粉(大さじ1)を回し入れてとろみをつける。
  6. ニラとネギを戻し入れ、40秒ほどからめたら、卵にかけて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデスで話題の五十嵐美幸シェフのレシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


五十嵐美幸さんのプロフィール

「野菜を多く使うこと」「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」をモットーに、女性の視点と発想を生かした料理を多数提案している中華料理人。中国料理「美虎」のオーナーシェフ、「レストラン・ミュー」の全面プロデュース、他社との商品開発や服部栄養専門学校など多数の料理専門学校での特別講師など、企画・開発者、指導者、経営者など多彩な顔を持つ。 五十嵐美幸シェフの公式ウェブサイト

【五十嵐美幸さんの著書】

ヒルナンデス!(2019/9/30)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

【ヒルナンデス人気記事】

やせる出汁のレシピ。工藤先生のだしダイエットのやり方と効果!デブ味覚改善に。ヒルナンデスで話題の頑張らないダイエット
2019年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエット「痩せるだしを飲むだけダイエット」のやり...
【ヒルナンデス】痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!(8月19日)
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
【ヒルナンデス】白菜のクリーム煮の作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフのレシピ【基本検定】(12月2日)
2019年12月2日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の超キホン検定~で放送された「白菜のクリーム煮」の作り方をご紹介します。教...

ヒルナンデス人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事