【あさイチ】厚焼きたまごサンドの作り方・レシピ動画。なめらか極上玉子サンドのレシピ(10月2日)

【あさイチ】厚焼きたまごサンドの作り方・レシピ動画。なめらか極上玉子サンドのレシピ(10月2日)

アサイチたまごサンド

2019年10月2日のNHK『あさイチ』で放送された「厚焼きたまごサンド」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「たまごサンド」!京都の名店が誇る卵サンドイッチの味を家庭で再現するレシピを教えていただきました。


あさイチで話題の厚焼き玉子サンド

プロが教える本格厚焼き玉子サンドのレシピ

材料【1人分】
食パン(4枚切り)1枚
食パン(5枚切り) 1枚
マヨネーズ&マスタード(1:1で混ぜる)適量
ケチャップ&デミグラスソース(1:1で混ぜる)適量
<卵焼き>
卵(M)4個
昆布だし(顆粒)1.5g
2g
牛乳50㏄
サラダ油大さじ1
バター5g
作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルに卵、顆粒昆布だし、塩、牛乳を入れて菜箸でよく混ぜる。
    卵のコシをきるように30秒ほどしっかりと混ぜます。
  2. パンは薄い方(5枚切り)にケチャップ&デミグラスソースを塗り、厚い方(4枚切り)にマヨネーズ&マスタードを塗る。
  3. フライパンにサラダ油を入れて強火で45秒熱し、さらにバターを入れて溶かす。バターの泡が消えたら卵液を流し入れる。
  4. 周りが固まり始めたら焼けた部分を中に入れ、常に菜箸を動かしながら40秒ほど加熱する。
  5. コンロから外し、ふたをして2分蒸らす。
    斜めにしても水分が出ないくらいの固さがベスト!
  6. 卵を三つ折りにしてオムレツ状にし、半分に切って厚い方のパンに乗せる。もうひと切れの卵も乗せたら、パンで挟む。
  7. 保存容器などを被せて5分ほど置き、なじませる。
    パンが潰れない大きさのものであれば、鍋などでもOK!
  8. 食べやすく切って、お皿に盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

レンジで簡単!名店の厚焼き玉子サンドのレシピ

厚焼き玉子を上手に作る自信がないという方にもおすすめ!電子レンジでできる方法も教えていただきました。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…電子レンジで作ったとは思えないほどふわふわの厚焼き玉子が完成!お出汁がきいた卵焼きと、マヨネーズやケチャップを塗ったパンとの相性が意外にもマッチして、とっても美味しかったです。

材料【1人分】
牛乳75㏄
昆布だし(顆粒)小さじ1/2
卵(M)3個
マヨネーズ小さじ1
バター5g
作り方【調理時間:15分】
  1. ボウルに卵、牛乳、昆布だし、マヨネーズを入れて混ぜる。
  2. 耐熱容器に流し入れ、バターを乗せる。ラップをかけずに電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  3. 一度取り出して全体を混ぜ、再び電子レンジで1分加熱すれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓同日に放送されたレシピはこちらからご覧になれます。
あさイチの記事一覧


サンドイッチの人気レシピ

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はNHK朝イチで話題の極上玉子サンドの作り方についてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/10/02)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵



レシピカテゴリの最新記事