【あさイチ】きのこたっぷり鶏肉のビネガー蒸し煮の作り方。ヤミーさんのレシピ【ゴハンだよ】(9月26日)

【あさイチ】きのこたっぷり鶏肉のビネガー蒸し煮の作り方。ヤミーさんのレシピ【ゴハンだよ】(9月26日)

2019年9月26日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「きのこたっぷり鶏肉のビネガー蒸し煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のヤミーさん。旬のきのこの旨味が存分に楽しめるレシピです!


きのこたっぷり鶏肉のビネガー蒸し煮のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(約250g)
塩 少々
小麦粉 適量
まいたけ 1/2パック
しめじ 1/2パック
マッシュルーム 4個
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1かけ
オリーブ油 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ2
水 100cc

A)塩 少々
A)粗びき黒コショウ 少々
A)ローズマリー(生)1枝

作り方

1、鶏もも肉は皮側を下にして置き、厚みを均等に切り広げてから4等分に切る。両面に塩を揉み込み、小麦粉を薄くまぶす。

2、しめじは石づきを除いて小房に分ける。マッシュルームは縦2等分に切る。まいたけは手でほぐす。玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。ニンニクは潰して芯を取る。

3、フライパンにオリーブ油を入れて、(1)の鶏肉を皮を下にして並べる。中火にかけて5分ほど焼く。こんがりと焼き色がついたら上下を返す。

4、(2)を加えて油が回るまで炒める。(A)を加えて、さらに炒め合わせる。

5、白ワインビネガーを加えてひと煮立ちさせたら、水を加える。ふたをして弱めの中火で10分ほど味がなじむまで蒸し煮にする。

6、お皿に盛り付けて完成です。

あさイチの記事一覧


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/9/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵


レシピカテゴリの最新記事