【あさイチ】梨の美味しい切り方と食べ方。皮ごと食べて栄養アップ!(9月25日)

【あさイチ】梨の美味しい切り方と食べ方。皮ごと食べて栄養アップ!(9月25日)

2019年9月25日のNHK『あさイチ』で放送された美味しい梨の切り方と食べ方をご紹介します。梨は皮の近くが甘く、ポリフェノールや水溶性食物繊維などの栄養も豊富です。皮ごと美味しく食べられる方法とは?


皮ごと食べる美味しい梨の切り方

あさイチ梨

梨は皮をむいて食べるのが一般的ですが、実は皮の近くには栄養が豊富です。

・ポリフェノールの一種であるアルブチンやクロロゲン酸
・水溶性食物繊維のペクチン

今回あさイチでは、皮ごと食べられる美味しい食べ方を鳥取大学農学部の美藤友博さんに教えていただきました。

動画でも紹介していますので、ぜひご覧ください。

スティック切り

1、皮ごとよく洗った梨を厚めにスライスする。

2、さらに棒状に切る。

※種や芯は除きます。

スイカ切り

こちらはいつものくし形切りですが、皮ごと食べるのがポイントです。

梨はお尻の部分が一番甘くなっており、真ん中は酸味が強くなります。スイカのように持って上から食べると、酸っぱい⇒甘いと楽しめます。

同日に放送された梨のデザート&スイーツはこちらからご覧になれます。
あさイチの記事一覧


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/9/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵


レシピカテゴリの最新記事