【ごごナマ】白のおかゆの作り方。パンウェイさんの養生料理レシピ【らいふ】(9月25日)

【ごごナマ】白のおかゆの作り方。パンウェイさんの養生料理レシピ【らいふ】(9月25日)

2019年9月25日のNHK『ごごナマ』~知っとく!らいふ~で放送された「白のおかゆ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のパン・ウェイさん。里芋や大根をご飯と一緒に柔らかく煮て、れんこんや煮豆などをトッピングしたお粥です。体調を崩しやすい季節の変わり目に嬉しい薬膳の知恵を生かした料理レシピです!


白のおかゆのレシピ

材料(2人分)

里芋 1個(40g)
大根 30g
水 100cc
ご飯 茶碗1/2杯分
れんこん 2枚
みょうが(大葉、三つ葉でもOK) 1本
ミックスビーンズ(缶詰) 適量
黒こしょう 少々

A)顆粒チキンスープの素(中国風)小さじ1と1/2
A)水 200cc
 
B)くず粉 大さじ1/2
B)水 大さじ1

くず粉がなかったら、片栗粉でも代用できます。

作り方

1、里芋と大根を5mm角のサイコロ状に切る。レンコンは5mm厚さの輪切りにしてから半分に切り、みょうがは粗みじん切りにする。

2、小鍋に水(100cc)と里芋、大根を入れて、3分ほど煮る。

3、ごはんを加え、汁気がなくなるまでにさらに2~3分間煮る。

4、別の小鍋に(A)、れんこんを入れて約1分間沸騰させる。れんこんを取り出し、混ぜ合わせた(B)を加えてとろみをつける。

5、お椀に(3)を盛り、(4)を周りから注ぎ、れんこんとみょうが、ミックスビーンズをのせる。黒こしょうを振って完成です。

↓同日に放送されたレシピはこちらからご覧になれます。
ごごナマの記事一覧


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ごごナマ 知っトク!らいふ(2019/9/25)
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、阿部渉(NHKアナウンサー)


レシピカテゴリの最新記事