水塩スプレーの作り方・レシピ動画。ガッテンやあさイチで話題!減塩に役立つレシピ(9月25日)

水塩スプレーの作り方・レシピ動画。ガッテンやあさイチで話題!減塩に役立つレシピ(9月25日)

2019年9月25日のNHK『ガッテン!』や『あさイチ』で放送された「水塩」の作り方をご紹介します。高血圧撃退に役立つ減塩調味料。スプレー容器に入れて使うことでまろやかな塩味を下味としてつけたり、調味料として使うことができます。


水塩とは

水塩は古来、しょうゆが普及する前に使われていた調味料。京都の老舗和食店でも実際に使われているそうです。

水に溶かした塩をシュッとひと吹きすると、霧状になった塩分が食材にまんべんなくかかって、まろやかな味わいの塩味をつけることができます。

普通に塩をふって味をつける時と比べて、塩分をグッと抑えることができるので、高血圧に悩んでいる方や塩分の摂りすぎを気にする方にはおすすめの調味料です。

水塩スプレーのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【作りやすい分量】
100cc
30g
作り方【調理時間:5分】
  1. 水に塩を入れてよく混ぜる。
  2. 塩が完全に溶けたら、スプレー容器に移す。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
冷蔵庫で10日間ほど保存可能です。
スプレー容器は調味料専用のものを使用してください。一般のものだと錆びる可能性があるそうです。100円ショップなどでも手に入ります。

↓作るのが面倒という方は、商品化されたものを利用するのもアリです!

オススメの使い方

・魚や肉に吹きかけて、下味に。

・冷奴にしょうゆ代わりに。

・ゆで卵の塩の代わりに。

・冷やしトマトにひと吹き!

ガッテン!の記事一覧


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ガッテン!(2019/9/25)
放送局:NHK
水曜 午後7時30分 (再放送)水曜午後3時08分
出演者:立川志の輔,小野文惠、 他

【ガッテン人気記事】

【ガッテン】白菜のお好み焼きの作り方。旬の白菜活用レシピ(12月4日)
2019年12月4日のNHK『ガッテン!』~今が旬のヘルシー白菜 うまみ濃厚!食感自在!激ウマ活用術~で放送された「白菜のお好み焼き」の作り...
【ガッテン】お好み焼きの作り方。ガッテン流でお好み焼きをふわふわに仕上げる方法(8月21日)
2019年8月21日のNHK『ガッテン!』で放送された「お好み焼き」の作り方をご紹介します。グルテンパワーを引き出してお好み焼きをふわふわに...

ガッテン人気記事一覧



レシピカテゴリの最新記事