【あさイチ】名店の唐揚げレシピ。白だしがポイント!人気店が教える秘伝の作り方(9月24日)

【あさイチ】名店の唐揚げレシピ。白だしがポイント!人気店が教える秘伝の作り方(9月24日)

2019年9月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「白だし唐揚げ」の作り方をご紹介します。東京池袋にある人気唐揚げ専門店「ジョニーのからあげ」の秘伝の味を家庭で再現するレシピです!


白だし唐揚げのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【3~4人分】
鶏もも肉500g
白だし大さじ3
濃い口しょうゆ、酒各大さじ1
おろしにんにく、おろししょうが各小さじ1
塩、こしょう各少々
片栗粉適量
揚げ油適量
作り方

1、鶏肉は一口大に切る。

白だし唐揚げ1

2、ボウルに鶏肉を入れ、白だし、濃口醬油、酒、おろしニンニク、おろし生姜、塩コショウを加えてよく揉み込む。

白だし唐揚げ2

3、10分漬け込んだら、ザルにあけて水気をしっかり切る。

白だし唐揚げ3

4、片栗粉をまぶして、余分な粉をはたき落とす。そのまま常温で5分おいてなじませる。

白だし唐揚げ4

5、180度の油で4分揚げる。余熱で1分火を通し、再び180度で2分揚げる。

白だし唐揚げ5

6、取り出して、余熱で2分おいたら完成です。

白だし唐揚げ6

実際に食べてみたら…サクサクの衣にお肉はしっとりの、とっても美味しい唐揚げでした!さすがは名店の味ですね。

↓同日に放送されたレシピはこちらからご覧になれます。
あさイチのレシピ一覧


★今回使用した調理アイテムを紹介★

動画でも使用している鍋は、ル・クルーゼ(LE CREUSET)のホウロウ鍋です。耐熱温度が250度なので、揚げ物にも使えます。

選んだポイントは、

・熱伝導率が早い。
・軽くて使いやすい。
・汚れが落ちやすく、お手入れが簡単。

ル・クルーゼは定番の鋳物タイプのものをいくつか持っており、煮物などには保温性が高く重宝しています。このホウロウ鍋は鋳物のものと違ってとても軽くて驚きました。見た目はル・クルーゼらしくカラフルで可愛いです!

直径20センチとあったので、もう少し小さいものをイメージしていましたが、思ったよりも大きかったです。置いておくだけでもインテリアになりそうな見た目にひかれて購入し、キッチンに出しっぱなしでも良いかなと思ったのですが、それにするにはちょっと大きいかもしれません…。

実際に使ってみたら…高さがあるので、揚げ物をしても油跳ねがほとんどなくて良かったです。このサイズなら、冬場は豚汁を作ったり、パスタを茹でるのに役立ちそうですね。汚れもほんとに軽く落ちましたよ!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題の絶品からあげレシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/09/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵



レシピカテゴリの最新記事