【あさイチ】焼きからあげの作り方。揚げない唐揚げのレシピ(9月24日)

【あさイチ】焼きからあげの作り方。揚げない唐揚げのレシピ(9月24日)

2019年9月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「焼きから」の作り方をご紹介します。カロリーが気になる人におすすめの揚げない唐揚げのレシピです。

あさイチ焼きから


揚げない!焼きからのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2~3人分】
鶏もも肉300g(手羽先やむね肉でもOK)
しょうゆ、酒各大さじ1
おろしにんにく、おろしショウガ、砂糖各小さじ1/2
片栗粉大さじ4
作り方

1、鶏肉は一口大に切る。

2、ポリ袋にしょうゆ、酒、おろし生姜、おろしニンニク、砂糖を入れて混ぜる。

3、(2)に(1)の鶏肉を入れてよく揉み込み、10分ほどなじませる。

4、片栗粉を袋に入れてよく揉み込む。

衣の粉を鶏肉に揉み込んでなじませることで、鶏肉の中の脂が衣に浸透し、グリルで焼いた時に揚げたような状態になります。

5、魚焼きグリルに皮を上にして並べる。

6、弱火で8分ほど焼き、火が通ったら完成です。
※片面焼きグリルの場合は弱火で6分間焼いたあと、裏返して、さらに5分間焼いてください。

実際に食べてみたら…揚げてないので調理工程はとてもラクでしたが、唐揚げかと言うと、ちょっと違うかなという感じです…。鶏の照り焼きの方がイメージは近いかもしれません。ただ味は美味しかったので、簡単に鶏肉料理を作りたいという時には重宝すると思います。

関連記事
以前に林修の今でしょ講座で話題になった揚げないからあげの作り方を動画で紹介しています。めんつゆで手軽に下味をつけ、オーブンで焼き上げるレシピです。良ければこちらもご覧ください!

【林修の今でしょ講座】美味しい唐揚げのレシピ。めんつゆ唐揚げや、冷めても柔らかくする方法など(8月27日)
2019年8月27日のテレビ朝日系『林修の今でしょ!講座』で放送されためんつゆを使った時短レシピ「油を使わないからあげ」の作り方...

↓同日に放送されたレシピはこちらからご覧になれます。
あさイチのレシピ一覧


★今回使用した調理アイテムを紹介★

動画でも使用しているまな板は、ジョセフジョセフ インデックス付まな板です。肉用、魚用、野菜用、調理済み食材用と4種類のまな板が入っています。

選んだポイントは、

・食材ごとに分かれているので衛生的に使用できる
・フチがあるので食材から出る水分がまな板から流れない
・コンパクトで収納しやすい
・カラフルなデザインも◎

楽天ショップでのレビューも多く、高評価だったのも選ぶきっかけになりました☆

実際に使ってみたら…肉や野菜を別々のまな板で切りたいのですが、いくつもまな板があるのは邪魔なので、コンパクトで収納しやすいものを探して見つけました。使ってみると、持ちやすく、また底面に滑り止めがあるので食材をカットしやすかったです。サイズは20cm×30cmと大きくないので、大根などを切るのには適していないかもしれません。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題の絶品からあげレシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/09/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵



レシピカテゴリの最新記事