【モニタリング】吸いとりヤムウンセンの作り方。平野レミさんのエスニック料理レシピ(9月19日)

【モニタリング】吸いとりヤムウンセンの作り方。平野レミさんのエスニック料理レシピ(9月19日)

2019年9月19日のTBS系『モニタリング』で放送された「吸いとりヤムウンセン」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさん。ザーサイとえびの旨味を春雨で吸い取ったエスニック料理です。西島秀俊さんが共演者の方々にサプライズで手料理をプレゼント!


すいとりヤムウンセンのレシピ

↑↑作り方を1分動画で紹介しています!

材料(4人分)

味付けザーサイ 50g
ブラックタイガーエビ 10尾
水 300㏄
赤唐辛子 1本
乾燥きくらげ(水で戻す) 2g
赤ピーマン 1/2個
春雨 70g
パクチー 適量

<調味料>
ごま油 大さじ1.5
ナンプラー 小さじ1
レモン汁 大さじ2
砂糖 大さじ1/2

<生春巻き風アレンジ>
ライスペーパー 適量
水 100㏄
紹興酒 大さじ1
スイートチリソース 適量
グリーンカール 適量


作り方

1、ザーサイ、きくらげ、赤ピーマンをそれぞれ細切りにする。春雨は水で2~3分浸けて固めに戻す。

2、海老は殻をむいて背ワタを除く。殻は水洗いし、キッチンペーパーで包んで、折り目を下にしてフライパンに入れる。

3、(2)の鍋にザーサイと水、唐辛子を入れて火にかける。7分ほど茹でて出汁を取る。

4、海老の殻をキッチンペーパーごと取りだし、ザルに乗せて汁を鍋に押し出す。

5、春雨、海老、赤ピーマン、きくらげを加えて、フタをして汁気がなくなるまで煮る。

6、ごま油、ナンプラー、砂糖、レモン汁を加えて和え、ボウルに移して冷蔵庫で冷やす。

7、冷やした(6)に、パクチーを散らせば完成です。

実際に食べてみたら…ちょっと手間はかかりましたが、びっくりするほど美味しかったです。下で作っているアレンジの生春巻き風もまた一味違って美味。どちらかと言うと、生春巻きの方が好きです。さすがレミさんですね。

アレンジレシピ:生春巻き風

吸い取りヤムウンセン生春巻き風

1、ライスペーパーを紹興酒を入れた水で戻す。

紹興酒を入れると香りが良くなります。ビールやウーロン茶、ミント茶などでもOK!

2、スイートチリソースで吸いとりヤムウンセンを和える。

3、海老は横半分にスライスする。

3、ライスペーパーを広げ、(2)を乗せる。

4、さらにグリーンカールを乗せて春雨を包むようにして、ひと巻きし、海老を乗せて最後まで包む。

平野レミさんの人気レシピ記事

平野レミさんの人気レシピ一覧

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は平野レミさんのエスニック料理「吸いとりヤムウンセン」についてご紹介しました。平野レミさんと言えば、「吸い取り」シリーズが人気で、我が家もよく吸い取りパスタを作っています。皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


平野レミさんのプロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

【平野レミさん著書その他】

平野レミさんの人気レシピ記事

平野レミさんの人気レシピ一覧

ニンゲン観察バラエティモニタリング(2019/9/19)
放送局:TBS系列
木曜20時00分から放送開始
出演者:平野レミ、DAIGO、ブラックマヨネーズ、 他

【モニタリング人気記事】

【モニタリング】食べればミックスフライの作り方・レシピ動画。平野レミさんの揚げない揚げ物レシピ(2月6日)
2020年2月6日のTBS系『モニタリング』で放送された「食べればミックスフライ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理愛...
【モニタリング】みぞれの豚トロ煮の作り方・レシピ動画。平野レミさんの大根レシピ(6月13日)
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...
【モニタリング】サーモンの爽やかソースの作り方・レシピ動画。平野レミさんのレシピ(5月14日)
2019年8月15日のTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』で放送された「サーモンの爽やかソース」の作り方をご紹介します。教えてく...

モニタリング人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事