【あさイチ】あさりの秋ビーフンの作り方。尾身奈美枝さんのレシピ(9月19日)

【あさイチ】あさりの秋ビーフンの作り方。尾身奈美枝さんのレシピ(9月19日)

2019年9月19日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「あさりビーフン」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の尾身奈美枝さんです。あさりとれんこんなどの具材をナンプラーで蒸し、ビーフンと和えた一品。お酒のおともにもピッタリです!


あさりの秋ビーフンのレシピ

材料(2~3人分)

ビーフン(乾燥)150g
ニンニク(薄切り)1かけ分
赤唐辛子(小口切り)1本分
あさり(砂抜きしたもの)250g
豚バラ肉(薄切り)80g
れんこん 60g
パプリカ(赤)1/4個
青ネギ 2~3本
オリーブオイル 大さじ2
酒 大さじ3
水 100cc
ナムプラー 大さじ1強
こしょう 適量
ピーナッツ(砕く)30g

作り方

1、ビーフンは熱湯に6分間つけて固めに戻し、ザルにあげて水気を切る。

2、あさりは殻同士をこすってよく洗い、水気を切る。レンコンは皮付きのまま2mm厚さのいちょう切りにする。パプリカは縦に細切りにする。青ネギは白い部分を小口切りに、青い部分は3cm長さに切る。

3、ブライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて中火で薄く色づくまで炒める。

4、豚バラ肉を1.5cm幅に切り、赤唐辛子と一緒に(3)に加えて炒める。肉の色が変わり始めたら、あさり、レンコン、パプリカ、ネギの白い部分を加えて、酒をふって煮立たせる。

5、水とナムプラーを加えてひと混ぜし、ふたをして1分ほど蒸す。

6、あさりの口が開いたら、ビーフンを加えて汁気を吸わせるように軽く混ぜる。こしょうをふり、ネギの青い部分を加えて混ぜ合わせる。

7、火を止めて再びフタをし、3分ほど蒸らす。

8、器に盛り、ピーナッツを散らしたら完成です。

あさイチのレシピ一覧


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/9/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵


レシピカテゴリの最新記事