【ノンストップ】手羽先とナスのべっこう煮の作り方。笠原将弘シェフのレシピ(9月17日)

【ノンストップ】手羽先とナスのべっこう煮の作り方。笠原将弘シェフのレシピ(9月17日)

2019年9月17日のフジテレビ系『ノンストップ』~笠原将弘のおかず道場~で放送された「鶏手羽先と茄子のべっこう煮」の作り方をご紹介します。香ばしく焼いた鶏手羽をナスと一緒に甘辛く煮込み、特製卵黄ソースをかけた一品です。

手羽先とナスのべっこう煮


手羽先とナスのべっこう煮のレシピ

材料(2人分)

鶏手羽先 4本
ナス 2本
タマネギ 1/2個

A)水 200cc
A)しょうゆ 大さじ2
A)砂糖 大さじ1

B)卵黄 1個分
B)みりん 大さじ1/2
B)一味唐辛子 少し

作り方

1、タマネギは半分に切ってから、繊維を断つように1センチ厚さに切る。

2、ナスはヘタを切り落とし、ピーラーで皮をむいて、3等分に乱切りにする。

3、手羽先は関節に包丁を入れ、先の部分を切り落とす。

4、フライパンを中火で熱し、手羽先の皮目を下にして入れ、両面に焼き目をつける。

5、(4)にタマネギとナス、(A)を加え、ひと煮立ちさせる。アルミホイルをかぶせ、弱火で15分ほど煮る。

6、卵黄ソースを作る。ボウルに(B)を入れてよく混ぜ合わせる。

7、器に(5)を盛り付け、卵黄ソースをかけたら完成です。


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はノンストップで話題の手羽先となすを使った煮物についてご紹介しました。笠原将弘さんのレシピはどれも本当に美味しいので、我が家でも大人気です。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!(2019/9/17)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー)


レシピカテゴリの最新記事