【ソレダメ】顔こり解消ストレッチのやり方。老け顔解消に!血行を良くする簡単マッサージ(9月11日)

【ソレダメ】顔こり解消ストレッチのやり方。老け顔解消に!血行を良くする簡単マッサージ(9月11日)

2019年9月11日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された老け顔を解消する顔コリストレッチのやり方をご紹介します。教えてくれたのはアンチエイジングデザイナーの村木宏衣さん。体内の老廃物を排出しやすくし、皮膚のたるみにも効果的な簡単マッサージです!

ソレダメ老け顔ストレッチ


老け顔解消ストレッチのやり方

村木さんいわく、肩や首だけでなく、顔も意外とこっているもの。そのままにすると、口角が上がりづらくなり、頬がたるんできたり、まぶたが上がりづらくなってきて、老けた印象になってしまうのだそうです。

今回は、そんな老け顔解消に役立つ3つのマッサージについて教えていただきました。

ステップ1:頬を上げる

まずは、顔をほぐして頬を上げるストレッチです。

1、左手で右のほっぺたを押さえ、口を開ける。

2、目じりの延長線の下くらいにある頬骨の下を親指でひっかける。

3、人差し指と中指でエラの後ろをつまんで挟む。

4、あごは正面を向いた状態で、「アグ・アグ・アグ」と言いながら口を開け閉めする。

5、指ひとつ分ずつずらして、3か所同じ動きを繰り返す。
顔凝りストレッチ1

続けていると段々動かしやすくなってきます。筋肉の中の老廃物が流れ、弾力が復活してくるのだそうです。

ステップ2:おでこのシワ

続いては、おでこのコリをほぐすストレッチです。おでこのシワを改善する効果が期待できます。

1、手を握り、指の第一関節と第二関節の間の平らな面を使って、眉の上をおさえる。

2、指をおでこから離さないように小さく外側に円を描く。

骨をほぐすようなイメージで!

3、指ひとつ分ずつずらして、こぶしで円を描く。これを3か所で行う。

4、最後に、おでこ全体をほぐす。

顔凝りストレッチ2

ステップ3:ほうれい線

最後はほうれい線を目立たなくするマッサージです。ほうれい線の位置から頬骨に向かって通る4つの筋肉をほぐします。

1、人差し指をほうれい線に当てながら、骨を感じるように押す。

2、横にスライド5回行い、4段階で徐々に上げていく。最後はぎりぎり頬骨のあたりまでマッサージする。

顔凝りストレッチ3


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はソレダメ!で話題の老け顔解消マッサージについてご紹介しました。どれも道具を使わず簡単にできるので、すぐにトライできますね!私も早速チャレンジしてみたいと思います。皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2019/9/11)
放送局:テレビ東京
水曜18時55分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)
村木宏衣さん
アンチエイジングデザイナー

エステティシャン、メディカルエステティシャンとして20年以上のキャリアを誇る。大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックにおける長年の勤務と、余暇を使って通った様々な師の下勉強と研究を重ね、効果を追求する独自の美容メソッドを確立 ~プロフィールより

公式サイト
【著書】


美容カテゴリの最新記事