【金スマ】医者が教える正しい食べ方・食事術第5弾!カロリーと肥満・イライラとカルシウムの関係・風邪におかゆはダメなど(9月13日)

【金スマ】医者が教える正しい食べ方・食事術第5弾!カロリーと肥満・イライラとカルシウムの関係・風邪におかゆはダメなど(9月13日)

2019年9月13日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された、医者が教える正しい食事術 第5弾についてご紹介します。教えてくれたのは糖尿病専門医の牧田善二先生。今回は、カルビよりオレンジジュースが太る・風邪におかゆはダメなど、またまた目からウロコの新常識が披露されました!


医者が教える正しい食べ方

今回番組に登場されたのは、これまで4回の食事術を教えてくれた牧田善二先生です。

出版した著書「医者が教える食事術 最強の教科書20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68」が80万部を超えるベストセラーとなり、第二弾も好評発売中です。

これまでの食事術まとめはこちら

主婦が驚いた食べ方ランキング

玄米は100回噛まないとNG

医者が教える正しい食事術玄米

玄米はぬかで覆われており、このぬかの中にこそ栄養が豊富に含まれています。

ぬかに含まれている主な栄養は、

・ミネラル
・ビタミン
・食物繊維

白米と比べた場合、ミネラルは3倍、ビタミンは9倍にもなると言います。

ただし、このぬかは硬いため、消化されにくいのです。玄米の栄養を無駄にしないためには100回以上噛むことが重要です。

よく噛むことで唾液の酵素がぬかを消化し、吸収されやすくしてくれます。

ですが実際に100回噛むというのは大変ですね。

そこで番組では、「発芽玄米」を食べることで玄米の栄養を摂りやすくすると紹介されました。

発芽玄米はその名の通り、わずかに目が出た玄米です。

ぬかが柔らかくなるので食べやすく、ただの玄米よりも消化・吸収されやすいのだそうです。

発芽玄米なら半分の50回噛めばOKとのことでした。

イライラを抑える貯めにカルシウムを摂るのは間違い

牛乳

昔からイライラした時にはカルシウムが足りないから、と言われて信じられてきました。

ですが、カルシウムを摂取してから脳に届くまでには3か月の時間を要します。

つまり、イライラしたからと言って慌ててカルシムを摂ってもすぐに効果があるということはないのです。

ではどうすれば、イライラした気持ちを抑えることが出来るのでしょうか。

牧田先生によると、牛乳に含まれる必須アミノ酸がイライラを抑える効果があると言います。

他にも、チョコレートや果物などで糖分を取り、気分を落ち着かせることもオススメ。ただし、食べ過ぎには注意が必要です!

カロリーと肥満は関係ない?

カロリーと肥満

昔はダイエット=カロリー制限という風潮がありましたが、現在は医学的に否定されています。

運動をすることによりカロリーを消費することがダイエット効果につながりますが、カロリーの高いものを食べたからと言って太るというのは必ずしも正しいものではないのです。

例えば、同じ200Kcalのものとして紹介されたのが以下の6品。

・白米(120g)
・カルビ(1枚)
・ミックスナッツ(30g)
・100%オレンジジュース(500ml)
・マヨネーズ(大さじ2.5)
・シーザーサラダ(1人分)

この中で最も太りやすいのは白米とオレンジジュースです。この二つには糖分が多く含まれているためです。

太りやすいと考えられてきた脂肪は

逆に体内で細胞膜やホルモン、胆汁を作るなど色々な使い道があるため、むしろ必要な栄養と言えます。

さらに脂肪は消化に時間がかかり、体内に吸収されにくいとのこと。

枝豆を茹でて食べるのはもったいない

枝豆にはカリウムやリンといったミネラル、ビタミンKなどが豊富です。さらに、脂肪燃焼をアップするコリンとオルニチンも含まれているのでダイエット効果も期待できます。

ですが、茹でてしまうとこれらの栄養素が流れ出てしまいます。

枝豆は茹でずに、焼いたり蒸して食べるのがオススメです!

当サイトでは、以前マツコの知らない世界で話題になった「蒸し焼き枝豆」の作り方を動画で紹介しています。栄養を逃さないだけでなく、少ない水で蒸し焼きにすることで旨味が濃縮され、枝豆本来の味を楽しめると大好評のレシピです。

 

アルコールの前に乳製品を摂っても意味はなし

お酒と乳製品

お酒に酔い過ぎないためにと、飲む前にヨーグルトや牛乳などを摂って胃に薄い膜を作ると良いという定説がありますが、これは実は意味がないのだそうです。

そもそもアルコールの80%は胃ではなく腸で吸収されます。そのため、胃に乳製品で膜を作ってもほとんど意味がないのです。それどころか、乳製品によってできた膜は、アルコールが入ってくることで流れてしまうため、全くの無駄とのこと。

では、どうすれば悪酔いを防止することが出来るのでしょうか。

その答えは、「ハチミツ」です。

ハチミツの糖分は果糖と呼ばれる成分です。

果糖はアルコールの分解を助ける働きがあるので、お酒を飲む前に摂ることで悪酔いや二日酔いを予防する効果があるそうです。

ただし摂りすぎると太る可能性があるので、1回にティースプーン2杯くらいでやめておくのが良いとのことでした。

風邪をひいて食欲がない時におかゆはNG!

風邪とおかゆ

風邪を引いて食欲がない時は、風邪を治すために体内で免疫細胞を増やすのにエネルギーを使っているので、食事をすること自体がNGだというのです。

免疫細胞を増やしている時に、食べ物の消化活動が働くと充分に免疫細胞を増やすことが出来ずに、結果、風邪の治りが遅くなるのです。しかも、りんごやお粥は消化がいいため消化活動を余計に促進してしまい、他の食べ物よりも免疫細胞を作る活動を遅らせてしまいます。

ですので、風邪を引いた時は水分をしっかり取って安静にすることが重要です。免疫をあげウイルスが減ってくれば食欲が戻るので、その後 消化にいいお粥などを食べるのが正しい方法です。

薬を飲む前に、ほんの少し食べることは問題ないそうです。

牧田善二先生の紹介
著者の牧田善二先生は、AGE牧田クリニックの院長で糖尿病専門医でいらっしゃいます。
「糖尿病により起こる多くの病気から患者さんを守る」をポリシーとして、患者さんとともに日々糖尿病と戦っておられ、「医者が教える食事術」のほかにも、多数の著書を出版しています。
牧田善二先生プロフィール

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめレシピ動画
当サイトでは、テレビで話題になったレシピを実際に作って、動画をYouTubeで紹介しています。チャンネル登録お待ちしています!

人気のレシピ動画一覧


金スマ~中居正広の金曜日のスマイルたちへ~(2019/9/13)
放送局:TBS系列
金曜20時57分から放送開始
出演者:中居正広、大竹しのぶ 假屋崎省吾 室井佑月

人気のレシピ記事
木金レシピまとめ(10月10日放送分)。簗田圭シェフの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年10月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華...
志麻さんのレシピまとめ。野口健さん宅で作りおき料理を披露!【伝説の家政婦】(9月27日)
2019年9月27日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻(シマ)さんのレシピの作り方をご紹介します。今回訪れた登山家...
家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど
2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピをご紹介します。 ...
おつまみに最高!枝豆イカメンチの作り方。ノンストップ笠原将弘シェフ
2019年8月13日のフジテレビ系『ノンストップ』~笠原将弘のおかず道場~で放送された「枝豆イカメンチ」の作り方をご紹介します。青森...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...

人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!初耳学で話題の反るだけ簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パウダーです。唐辛子...

健康カテゴリの最新記事