【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど

2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピをご紹介します。



ヒルナンデス家政婦マコさんスコップ餃子


包まないで簡単!家政婦マコさんのスコップギョーザ(動画)

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2~3人分】
ひき肉300g
ニラ1/2束
ごま油小さじ1
オイスターソース大さじ1/2
大さじ1
しょうゆ小さじ1
餃子の皮適量
きゅうり1/2本
玉ねぎ1/4個
ポン酢大さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. キュウリをすりおろす。量が多い時はミキサーで撹拌してもOK。玉ねぎは薄切りにし、水にさらして辛みを抜く。
  2. ポリ袋に入れたひき肉に、ニラ、ごま油、オイスターソース、酒、しょうゆを加えて粘り気が出るまで揉みこみ、耐熱容器に敷き詰める。
  3. 濡らした餃子の皮を(2)の上に蓋をするように並べ、レンジで7分加熱する。
  4. ソースを作る。加熱後、出てきた肉汁を別の容器に分ける。(1)のきゅうり、水切りした玉ねぎ、ポン酢を加えて混ぜ合わせる。
  5. (3)の上に(4)のソースをかければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

実際に食べてみたら…きゅうりと玉ねぎのソースが想像つかなかったのですが、酸味が効いていてさっぱりといただけました。餃子の皮はお好みで増やしても良さそうです。

炊飯器でミートローフ(動画)

↑↑作り方を動画で紹介しています。

詳細な分量・作り方はこちらの記事をご覧ください。

【ヒルナンデス】炊飯器ミートローフの作り方。家政婦マコさんのひき肉活用レシピ(9月11日)
2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピ「炊飯器ミートローフ」の作り方をご紹...


万能調味料「いも床」(動画)

↑↑作り方を1分動画で紹介しています!

詳細な分量・作り方はこちらの記事をご覧ください。

手羽元の梨キャロットソース/きゅうりソース

<材料>
鶏の手羽元、きゅうり、梨、ニンジン、玉ねぎ、塩、酢、白だし、フレンチドレッシング

1、きゅうり、梨をそれぞれミキサーで撹拌し、ニンジンもフードプロセッサーですりおろす。玉ねぎはスライス、水にさらし辛みを抜く。

2、手羽元はナイフで刺して柔らかくしてから、塩で味つけしてフライパンで焼く。

3、梨キャロットソースを作る。ボウルに(1)のニンジン、梨、玉ねぎを入れ、酢、白だしで味を調える。

4、きゅうりソースを作る。(1)のきゅうりとフレンチドレッシングを混ぜ合わせる。

5、(3)、(4)に、それぞれ(2)の焼いた手羽元を絡めれば完成です。

鶏むね肉のみそきゅうりソース

<材料>
鶏むね肉、キウイ、きゅうり、ニンジン、パプリカ、酒、味噌、かつお節

1、キウイ、キュウリをそれぞれミキサーで撹拌する。人参、パプリカは千切りにする。

2、鶏むね肉をポリ袋に入れ、(1)のキウイも入れよくもむ。

キウイの酵素で肉が柔らかくなる!

3、(2)の鶏肉をフライパンで酒蒸しするように焼く。火が通ったら火からおろし、粗熱を取る。

4、鶏肉を手でちぎって、細かく割く。(1)のきゅうり、人参、パプリカを加える。みそ、鰹節を加えて全体を混ぜたら完成です。

なめこあんかけのもやしハンバーグ

<材料>
もやし、なめこ、ニラ、ニンジン、玉ねぎ、ひき肉、パン粉、卵、塩コショウ、みりん、酒、ごま油、オイスターソース、しょうゆ、昆布つゆ

1、もやしを袋ごと包丁の背でたたいて細かくする。なめこは細かく刻む。ニラ、ニンジン、玉ねぎは食べやすく切る。

2、ポリ袋に入れたひき肉に、(1)のもやし、パン粉、卵、塩コショウを加えてよく揉み込む。

3、フライパンに(2)の肉を広げて焼き、ハンバーグを作る。

4、なめこあんを作る。別のフライパンで、(1)のニラ、にんじん、玉ねぎ、なめこを炒める。みりん、酒、ごま油、オイスターソース、しょうゆ、昆布つゆで味を調える。

5、焼きあがったハンバーグに、(4)のあんをかければ完成です。

しいたけオムレツ

<材料>
しいたけ、玉ねぎ、バター、ひき肉、塩コショウ、卵、生クリーム、チーズ、青のり、パプリカ

1、薄切りにしたシイタケと、玉ねぎを炒める。バター、ひき肉、塩コショウを加えて炒め合わせる。

2、ボウルに、卵、生クリーム、塩コショウを入れてかき混ぜる。

3、(1)を耐熱容器に入れ、チーズ、青のり、刻んだパプリカを乗せる。さらに(2)を流し入れる。

4、電子レンジ(600w)で4分ほど加熱すれば完成です。


冷製トマトスープ/梨の冷製スープ

<材料>
トマト、梨、玉ねぎ、ニンジン、コンソメ、パン粉、酢、白だし

1、トマト、梨をそれぞれミキサーで撹拌する。

2、(1)のトマトに、たまねぎ、人参のみじん切りを加え、コンソメで味付け、パン粉を混ぜ合わせれば冷製トマトスープの完成です。

3、(1)の梨を水で薄めて、酢を加える。みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、白だしを加えて混ぜ合わせれば、梨の冷製スープの完成です。

秋鮭のカラフル野菜梨ソース

<材料>
梨、玉ねぎ、ニンジン、パプリカ、塩コショウ、生鮭、しょうゆ

1、梨は皮と芯を除いて、ミキサーで撹拌する。玉ねぎ、にんじん、パプリカは薄切りにする。

2、塩コショウした鮭をバターでソテーする。

3、別のフライパンで(1)の玉ねぎ、にんじん、パプリカ、梨を入れて火にかけ、煮立たせる。しょうゆで味を調える。

4、焼きあがった鮭に(3)のソースを絡めれば完成です。

サーモンとキウイのサラダ

<材料>
きゅうり、ニンジン、白だし、サーモンの刺身、キウイ

1、キュウリをミキサーで撹拌する。ニンジンはフードプロセッサーですりおろす。

水分が少ないニンジンはミキサーでは回りにくいので、フードプロセッサーかおろし金を使います。

2、(1)のきゅうり、ニンジンをボウルに合わせ、白だしを加えて混ぜる。

3、薄切りにしたサーモン、キウイを重なり合うように容器に並べ、(2)のソースをかければ完成です。

タコのサラダ

<材料>
キウイ、玉ねぎ、レタス、タコ(刺身用)、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ

1、キウイをミキサーで撹拌する。玉ねぎはスライス、水にさらし辛みを抜く。レタスは細切りにする。

2、ボウルに(1)のキウイ、玉ねぎ、レタスを入れ、刺身用のタコ、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウを加えて混ぜれば完成です。

たまごふわふわ

<材料>
卵、白だし

1、卵をしっかりと攪拌し泡立てる。

ハンドミキサーを使うと簡単です。

2、フライパンに、水、白だしを加えて沸騰させる。

3、沸騰している状態で(1)の卵を流し込む。ふんわり膨らんだら完成です。


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


マコさんのプロフィール

家政婦マコさんは元保育園勤務の栄養士さんで、その経歴を活かして現在では家事代行マッチングサービス「タスカジ」で派遣家政婦さんとして活躍されています。 見た目の可愛らしさから「ギャル家政婦」と呼ばれることもありますが、その実力は折り紙つきで、保育園勤務時代の経験から子供でも食べやすい野菜料理や、大量のつくりおき料理を得意とされています。 特に話題となるのが「ポリ袋料理」で、手を汚さず洗い物も減らして時短料理が出来ると忙しい主婦の皆さんの間でも大好評なんです。

【マコさんの著書】

ヒルナンデス!(2019/9/11)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、篠原光、 他

ヒルナンデス人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事