【男子ごはん】鉄鍋和風きのこハンバーグの作り方。スキレット鍋で!栗原心平さんのレシピ(9月8日)

【男子ごはん】鉄鍋和風きのこハンバーグの作り方。スキレット鍋で!栗原心平さんのレシピ(9月8日)

2019年9月8日のテレビ東京系『男子ごはん』~鉄鍋シリーズ第4弾~で放送された「鉄鍋和風きのこハンバーグ」の作り方をご紹介します。たっぷりのきのこを使ったソースをスキレット鍋で焼き上げたジューシーハンバーグにかけた一品。秋の味覚を存分に楽しめます!

男子ごはん鉄鍋ハンバーグ


鉄鍋和風きのこハンバーグのレシピ

材料(2人分)

<ハンバーグ>
あいびき肉 400g
玉ねぎ 1/2個(120g)
バター 10g
ナツメグ 小さじ1/5
塩 小さじ1/2
牛乳、薄力粉 各大さじ1
パン粉 大さじ1/5
卵 1個
黒コショウ 適量

<きのこソース>
しめじ、マイタケ 各1/2パック(各50g)
しいたけ 3個
かつおだし 250㏄
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/3
片栗粉、水 各小さじ2
バター 10g

<付け合わせ>
ナス 2本
オクラ 6本
もやし 1/2袋
塩、糸唐辛子 各適量


作り方

1、玉ねぎはみじん切りにする。パン粉に牛乳を加えて浸しておく。オクラはガクを取る。ナスは縦半分に切る。

2、熱したフライパンにバター(10g)を入れて溶かし、(1)の玉ねぎを炒める。あめ色になったら取り出し、バットに移して冷ます。

3、しいたけは軸をとり、暑さ5mmの縦切りにする。まいたけ、しめじは手でほぐす。

4、フライパンでバター(10g)を入れて溶かし、(3)のきのこを強火で炒める。しんなりしたら、かつおだし、砂糖、塩、みりん、しょうゆ加える。ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

5、ボウルに合いびき肉、(1)の牛乳をなじませたパン粉、ナツメグ、塩、卵、飴色玉ねぎ、薄力粉、黒コショウを加えて練る。粘りが出てきたら半分に分けて成形する。

6、スキレット鍋に油をひかないでハンバーグのタネを乗せ、火にかける。焼き色がついたらひっくり返し、オクラ、ナスを加えてフタをして中弱火で3分焼く。

7、一度フタを取り、野菜をひっくり返して焼き色をつける。再びフタをし、さらに3分焼く。

8、もやしを加え、キノコソースをハンバーグにかける。ふたをしてさらに3分焼く。

9、ハンバーグを菜ばしで軽く押して弾力があれば焼き上がり。お好みで糸唐辛子を乗せて完成です。

↓同日に放送された「きのこの白コショウスープ」はこちらから!
男子ごはんのレシピ一覧


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2019/9/8)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平


レシピカテゴリの最新記事