【ヒルナンデス】エビチリの卵仕立て(木金レシピ)の作り方。中華シェフ簗田圭さんが伝授!(9月5日)

【ヒルナンデス】エビチリの卵仕立て(木金レシピ)の作り方。中華シェフ簗田圭さんが伝授!(9月5日)

2019年9月5日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピエビチリの卵仕立て」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華シェフの簗田(やなだ)圭さん。冷蔵庫にある余り物だけで作れるお助けレシピです!

ヒルナンデス木金レシピ


↓最新の木金レシピはこちらで順次公開します!
ヒルナンデスの金レシピ一覧

エビチリの卵仕立てのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
ジャガイモ(大きめ)1個
むきエビ10尾
片栗粉適量
溶き卵2個分
大さじ2
<A>
にんにく(チューブ)小さじ1
しょうが(チューブ)小さじ1
豆板醤小さじ1/3
<B>
少々
100㏄
ケチャップ100㏄
小さじ1/4
砂糖大さじ1/2
番組では<B>の分量が倍量でしたが、実際に作るとソースが多すぎたので、半量にしています。お好みで調整してください。
作り方【調理時間:15分】
  1. ジャガイモはよく洗い、皮付きのまま1cm角に切る。えびも同じくらいの大きさに刻む。
  2. ボウルに(1)を入れて片栗粉をまぶす。沸騰したお湯に入れ、1分茹でたらザルにあけて水気を切る。
    片栗粉で旨味を閉じ込め、ソースとも絡みやすくなります。
  3. フライパンに油を入れて火にかけ、<A>を入れて炒める。香りが出たら<B>を加えてひと煮立ちさせる。
  4. ジャガイモとエビを加えてにさっと煮絡める。
    エビとじゃがいもに片栗粉をまぶしているので、自然ととろみがついてきます。
  5. とろみがついたら、溶き卵を回し入れたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
アレンジレシピ:ご飯にエビチリを乗せ、溶けるチーズをかけて焼いたらエビチリドリアになります!

その他の木金レシピを見る
ヒルナンデスの記事一覧を見る


これまで放送された木金レシピ

ヒルナンデス!でこれまでに放送された木金レシピの記事はこちらでまとめています。どれも簡単で美味しいものばかりです。ぜひご覧ください。

【ヒルナンデス】木金レシピまとめ。小林まさみさんの「週末を乗り切る残り物レシピ」(5月30日)
2019年5月30日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の小林ま...


【ヒルナンデス】木金レシピ(6月27日分)まとめ。小林まさみさんの週末を乗り切る残り物レシピ【2019/6/27】
2019年6月27日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された木金レシピ4品のを作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の小林まさ...

簗田 圭シェフのプロフィール

1978 年 3月3日 岩手県生まれ。辻調理技術研究所中国料理科卒業。単身北京へ渡り特一級調理師に師事。中国飯店グループ、マンダリンオリエンタルホテルグループ、シンガポール マリーナ・ベイ・サンズ、都内レストランの総料理長を経て、39歳で「新広東菜 嘉禅」の総料理長に就任。

※新広東菜嘉禅の公式サイトより引用

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデスで話題の「残り物で週末を乗り切る木金レシピ」についてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ヒルナンデス!(2019/9/5)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉



レシピカテゴリの最新記事