【ガッテン】マグネシウムで心疾患&糖尿病を予防!豊富な食材と効率的な食べ方を紹介(9月4日)

【ガッテン】マグネシウムで心疾患&糖尿病を予防!豊富な食材と効率的な食べ方を紹介(9月4日)

2019年9月4日のNHK『ガッテン!』で放送された「マグネシウム」の健康効果、豊富な食材と効率的な食べ方を紹介します。マグネシウムは鉄やカルシウムと比べると存在感が薄いミネラルですが、実はマグネシウムは私たちの体に必要な栄養素で、心疾患&糖尿病をダブルで予防する効果があるのだそうです。

ガッテンマグネシウム


マグネシウムの健康効果

今回番組で取り上げらえた体内金属のひとつである「マグネシウム」は、糖尿病や心疾患を予防してくれる栄養素です。

マグネシウムは血管の壁を広げる酵素を強化する働きがあり、高血圧や心疾患の予防に繋がります。

さらに、血管から細胞へ糖を迎え入れる働きをする酵素を強化する効果もあり、それにより血液中の糖がどんどん減って、糖尿病の予防になるそうです。

どれぐらい摂ればいいの?

マグネシウムの一日の摂取推奨量は、

男性:350~370mg
女性:260~280mg

と言われていますが、現代の日本人は男性で1日100mg、女性で50mgほど不足しているのだそうです。

マグネシウムが豊富な食材

マグネシウムを含む代表的な食材は以下の通りです。

そば、ほうれん草、牡蠣、のり、バナナ、アボカド、あさり、ひじき、豆腐、アーモンド、落花生、ココア、玄米、まぐろ、わかめ

1日の不足分(男性100mg、女性50mg)を補うためには、

納豆1パック(マグネシウム50mg)
豆腐半丁(マグネシウム75mg)
アーモンド25g(マグネシウム72mg)

これらの食材が手軽に摂取できるのでオススメです。

また、マグネシウムが豊富な食材を摂取することでカリウムや鉄などの栄養も同時に摂取することができるそうです。

ぜひ普段の食事に取り入れてみて下さいね。


効率的な食べ方

マグネシウムは細胞の中に存在するため、細かく切ってしまうと栄養素が減少してしまいます。

また、水に溶けやすいので、洗ったり水にさらしてしまうと栄養素がますます少なくなってしまうのだそう。

加工は出来るだけ少なく、素材のままで食べることがオススメです。

なお、マグネシウムは摂取し過ぎの弊害というものはほとんどないそうですが、サプリメントで摂る場合は副作用が出ることがあるので注意が必要です。袋に表示された摂取目安量を守るようにしましょう。

ガッテン!の記事一覧


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ガッテン!(2019/9/4)
放送局:NHK
水曜 午後7時30分 (再放送)水曜午後3時08分
出演者:立川志の輔,小野文惠
人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!初耳学で話題の反るだけ簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パウダーです。唐辛子...

健康カテゴリの最新記事