【この差って何ですか】寝たまま体操のやり方。45秒でできる腰痛改善ストレッチ!(9月3日)

【この差って何ですか】寝たまま体操のやり方。45秒でできる腰痛改善ストレッチ!(9月3日)

2019年9月3日のTBS系『この差って何ですか』で放送された腰痛改善の「寝たまま体操」のやり方をご紹介します。1回45秒、2週間行うだけで劇的に腰痛が改善されるという奇跡のストレッチです!教えてくれたのは 虎ノ門カイロプラクティック院 院長 碓田拓磨さんです。

寝たまま体操


腰痛改善に!45秒の寝たまま体操

朝起きた時に腰が痛い人と痛くない人の違いは、「寝返りの数」に差があります。

通常、人は一晩に20回以上寝返りを打ちますが、寝返りができない人は筋肉がこわばっている可能性があるそうです。

寝返りを打ちやすい体にするためには、全身の筋肉を柔らかくする必要があるのです。

そこで、番組では肩と腰の筋肉をほぐす2つの体操が紹介されました。

1、肩をほぐす体操

1、肩をほぐす体操
1、仰向けに寝て、頭の後ろで指を組む。

2、息を「ふーっ」と吐きながらひじを広げて床につけ、そのまま5秒キープする。

これを寝る前に5回繰り返します。

2、腰をほぐす体操

2、腰をほぐす体操
1、仰向けに寝る。

2、片方の足を立てて、体の反対側に置く。

3、立てた方の足を反対の足に向かって倒しながら、体をひねる。

腰の筋肉を伸ばすように意識します。

4、10秒伸ばす×2回繰り返す。

これらの体操を寝る前に2週間行うと筋肉がほぐれて腰痛改善につながるとのことです。

他の腰痛改善方法をさがす


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

碓田拓磨さん
虎ノ門カイロプラクティック院 院長
米国政府公認ドクターオブカイロプラクティック(D.C.)
【著書】

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

健康カテゴリの最新記事