【男子ごはん】えびと鶏ひき肉しんじょうのそうめん揚げの作り方・レシピ動画。アレンジそうめん第4弾(9月1日)

【男子ごはん】えびと鶏ひき肉しんじょうのそうめん揚げの作り方・レシピ動画。アレンジそうめん第4弾(9月1日)

2019年9月1日のテレビ東京系『男子ごはん』~アレンジそうめん第4弾~で放送された「エビと鶏ひき肉しんじょうのそうめん揚げ」の作り方をご紹介します。そうめんを砕いて海老しんじょの衣にした新感覚の一品です。

男子ごはんそうめんアレンジ


海老と鶏ひきしんじょうのそうめん揚げのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2~3人分】
そうめん1束(50g)
むきエビ100g
鶏ももひき肉150g
三つ葉、揚げ油各適量
1個
薄力粉大さじ1/2
小さじ1/3
<だし汁>
かつおだし200㏄
みりん小さじ2
酒、しょうゆ各小さじ1
小さじ1/3
片栗粉、水各小さじ1
作り方【調理時間:25分】
  1. だし汁を作る。鍋にかつおだし、みりん、酒、薄口しょうゆ、塩を加えて火にかける。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉を加えて、とろみがつくまで混ぜながら温める。
  2. 三つ葉は3cm幅に刻む。
  3. むきエビは背ワタを取り除き、木べらで潰す。
  4. ボウルに鶏ひき肉、潰したむきエビ、薄力粉、卵、塩(小さじ1/3)を入れて混ぜる。
  5. ボウルにそうめんを細かく砕きながら入れる。さらにボウルの中でも押し付けながら細かく砕く。
  6. (4)を一口大にスプーンですくって(5)のそうめんの中に落とす。衣を絡ませ、丸く形を整える。
  7. 180度に熱した油に(6)を入れ、返しながらきつね色になるまで揚げる。
  8. 器に(7)を盛り付け、だし汁をかける。三つ葉を飾って完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

男子ごはんのレシピ一覧
そうめんのアレンジレシピ一覧


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。実際に作ってみましたが、タネを作る工程がやや手間がかかるかな…と思います。でも、その苦労を報いる美味しさは間違いなしです!ビールが進むお味ですよ♪面倒なら、だし汁はなしでも、十分美味しいです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2019/9/1)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平



レシピカテゴリの最新記事