【教えてもらう前と後】凍らせにんにく醤油漬けの作り方・レシピ動画。冷凍ニンニクで作る万能調味料(9月3日)

【教えてもらう前と後】凍らせにんにく醤油漬けの作り方・レシピ動画。冷凍ニンニクで作る万能調味料(9月3日)

2019年9月3日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「冷凍にんにくの醤油漬け」の作り方をご紹介します。凍らせたニンニクをしょうゆに漬けるだけの万能調味料。減塩効果も期待できます!教えてくれたのは冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんです。

凍らせニンニク


凍らせニンニクしょうゆ漬けのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【作りやすい分量】
にんにく
しょうゆ
作り方【調理時間:10分】
  1. にんにくをひとかけずつに分ける。ついている皮は残す。
    鮮度を保つため、外の皮1枚分は残しておきます。
  2. 冷凍用の保存袋に入れ、冷凍庫で凍らせる。
    ニンニクは冷凍すると繊維が壊れるので、エキスが出やすくなります。
  3. 解凍せずに皮をむいて、厚めにスライスする。
  4. 密閉できる容器に移し、しょうゆを浸かるくらいまで注ぐ。
  5. 2日間置いたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。
おすすめの使い方
・ステーキのタレに
・焼き魚や大根おろしに
・ニンニク風味の和風パスタに
・冷奴にかけて
・ご飯にそのままかけても◎

教えてもらう前と後の記事一覧

アレンジレシピ・豚肉の凍らせニンニクしょうゆ焼き

1、凍らせニンニクしょうゆをみりんと合わせてタレを作る。

2、豚肉を焼いて(1)のタレで味付けしたら完成です。

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。にんにくのパワーとダブル効果で、疲労回復に役立ちます!


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


教えてもらう前と後(2019/9/3)
放送局:TBS系列
火曜20時00分から放送開始
出演者:滝川クリステル、博多華丸・大吉



レシピカテゴリの最新記事