【スッキリ】ドライカレーの作り方・レシピ動画。電子レンジで簡単!上田淳子さんの仕込みごはんレシピ(8月21日)

【スッキリ】ドライカレーの作り方・レシピ動画。電子レンジで簡単!上田淳子さんの仕込みごはんレシピ(8月21日)

2019年8月21日の日本テレビ系『スッキリ』~スッキリTOUCH~で放送された簡単仕込みごはんレシピ「ドライカレー」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さん。忙しい主婦の見方になるお手軽レシピ満載です!


電子レンジでドライカレーのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

仕込みごはんとは…
今回紹介された「簡単仕込みごはん」とは、事前に材料の下準備をしておく前仕込みと、帰宅後に簡単に調理するだけの後仕上げの2段階に分けた調理法です。
材料【2人分】
あいびき肉100g
玉ねぎ1/4個
にんじん30g
ピーマン1個
サラダ油大さじ1/2
温かいご飯1合分
<A>
カレー粉大さじ1/2
ケチャップ大さじ1
ウスターソース大さじ1/2
こしょう適量

前仕込み
  1. カレーの素を作る。野菜を全てみじん切りにする。
  2. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、ひき肉、(1)の野菜を炒める。
  3. ひき肉に火が通ったら、<A>を加えてさらに炒め、味がなじんだら耐熱容器に移す。
    カレーの素は、冷蔵庫で3日間、冷凍庫で3週間保存可能です。
後仕上げ
  1. カレーの素を電子レンジ(600w)で2~3分加熱し、温める。
  2. ご飯に温めたカレーの素を混ぜ、全体に色が変わったら完成です。

仕込みごはんスッキリ

上田淳子さんのレシピ一覧
スッキリの記事一覧


上田淳子さんの著書と紹介

今回、スッキリで「仕込みごはん」を披露してくれた上田淳子さんのレシピ本も大好評です!今回紹介されたレシピ以外にも簡単で美味しいレシピがたくさん掲載されていますので、気になる方はぜひ購入してみてくださいね。

上田淳子さんのプロフィール
上田淳子(ウエダジュンコ)
調理師専門学校の西洋料理研究職員を経て渡欧する。ヨーロッパや日本のレストランなどで修業後、料理研究家として幅広く活躍。現在大学生になる双子の母。その子育てと仕事の両立経験を活かした、現実的なレシピが好評。

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はスッキリで話題の「簡単仕込みごはん」についてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


スッキリ(2019/8/21)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、水卜麻美(日テレアナウンサー)、近藤春菜(ハリセンボン)



レシピカテゴリの最新記事