【ヒルナンデス】油そば風まぜそうめんの作り方。3分でできるソーメンアレンジレシピ(8月20日)

【ヒルナンデス】油そば風まぜそうめんの作り方。3分でできるソーメンアレンジレシピ(8月20日)

ひるなんですそうめん

2019年8月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたそうめんアレンジレシピ「油そば風まぜそうめん」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはそうめん専門店の店主、田中嘉織(かおり)さんです。


油そば風まぜそうめんのレシピ

特製の油そば風タレを絡めた具だくさんそうめんです。

材料(2人分)

そうめん 4束
梅干し 1個
キムチ 60g
ゆで卵 2個
ねぎ 1/4本
ハム 4枚
かいわれ 1パック

<A>
ごま油 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 60㏄
おろしにんにく、おろしショウガ 各少々

作り方

1、ハムは細切り、ネギは輪切りにする。茹でたまごは半分に切る。

2、タレを作る。<A>をボウルに入れてよく混ぜる。

3、沸騰したお湯に梅干しを入れてそうめんを茹でる。茹で上がったら流水で洗い、氷水で冷やす。

梅干しのクエン酸が小麦粉と反応してコシの強いそうめんになります。

4、器に水気を切ったそうめんを盛り、具材をトッピングする。(2)のタレをかけて完成です。

その他のそうめんアレンジレシピを見る
ヒルナンデスの記事一覧を見る


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデス!で特集されたそうめんアレンジレシピについてご紹介しました。まだまだ暑い日が続くので、さらっと手軽に食べられるそうめんのレシピは貴重ですね。ぜひ参考にしてみてください。


ヒルナンデス!(2019/8/20)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉


レシピカテゴリの最新記事