【ヒルナンデス】サバ味噌月見混ぜめんの作り方。さば缶で簡単!3分でできるそうめんアレンジレシピ(8月20日)

【ヒルナンデス】サバ味噌月見混ぜめんの作り方。さば缶で簡単!3分でできるそうめんアレンジレシピ(8月20日)

2019年8月20日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたそうめんアレンジレシピ「サバ味噌月見混ぜめん」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはそうめん専門店の店主、田中嘉織(かおり)さん。さばの味噌煮缶を使った超簡単そうめんレシピです!

ひるなんですそうめん


サバ味噌月見混ぜめんのレシピ

栄養満点のサバ缶を具材、味付けともに使用。具だくさんで食べ応え満点の一品です!

材料(2人分)

そうめん 4束
梅干し 1個
卵黄 2個
ねぎ 1/4本
かいわれ 1パック
めんつゆ(3倍濃縮) 80㏄
ごま油 大さじ2
さば味噌煮缶 1缶

作り方

1、沸騰したお湯に梅干しを入れてそうめんを茹でる。ゆであがったら流水で洗い、氷水でしっかり冷やしたら、水気を切って器に盛る。

梅干しのクエン酸が小麦粉と反応してコシの強いそうめんになります。

2、ネギを斜め切りにする。かいわれは根元を切る。

3、(1)のそうめんにかいわれ、ネギ、さばの身を乗せる。真ん中に卵黄を落とす。

4、缶に残った汁にめんつゆを入れて混ぜ、(3)にかける。

少なめのめんつゆで和えダレを作ることで、めんに良く絡む濃厚ダレになります。

5、ごま油を回しかけて完成です。

その他のそうめんアレンジレシピを見る
ヒルナンデスの記事一覧を見る


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデス!で特集されたそうめんアレンジレシピについてご紹介しました。まだまだ暑い日が続くので、さらっと手軽に食べられるそうめんのレシピは貴重ですね。ぜひ参考にしてみてください。


ヒルナンデス!(2019/8/20)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉


レシピカテゴリの最新記事