【ゲンキの時間】梅干しとすだちの健康効果&おすすめレシピ。酸っぱい食材で夏バテ予防!(8月18日)

【ゲンキの時間】梅干しとすだちの健康効果&おすすめレシピ。酸っぱい食材で夏バテ予防!(8月18日)

2019年8月18日のTBS系『健康カプセル!ゲンキの時間』で放送された「梅干し&すだち」の健康効果とおすすめレシピをご紹介します。梅干しに含まれるクエン酸が夏バテ予防に役立つその理由とは?


梅干しの健康効果

元気の時間梅干し

梅干に含まれる酸味成分の「クエン酸」には、疲れの原因となる乳酸を抑える働きがあると言われています。

体内で糖をエネルギーに効率よく変換する働きがあるため、疲労回復や夏バテ防止に役立つのです。

そして梅干しのクエン酸含有量はあらゆる食材の中でもトップクラス!

さらにクエン酸が豊富な梅干は、エネルギーを無駄なく変換するので、余分な脂肪を作らないという働きもあります。また、食事をすることによる血糖値の上昇なども妨げるため、ゆっくりと梅干を食べながら摂る食事は、ダイエット効果も期待できるのです。

また、梅特有の成分である「梅リグナン」には、動脈硬化を予防する働きもあると言われています。

ストレスなどが原因で発生する活性酸素は血管を攻撃し、動脈硬化の原因となりますが、梅干しに含まれる梅リグナンにはこの活性酸素を打ち消す働きがあるのです。


梅干しのおすすめレシピ

鶏の唐揚げ

鶏もも肉を梅肉に揉み込み、片栗粉を揚げるだけ。

味付けは梅干しだけでOK!

油っぽさが消えてさっぱりといただけます。

梅干しトースト

食パンにハムとピザ用チーズ、ちぎった梅干しを乗せてトースターで焼きます。

チーズと梅干しは意外にも相性も抜群なんだそうです。

すだちの健康効果

元気の時間すだち

すだちの皮にはスダチチンという特有のポリフェノールが含まれています。

このスダチチンは脂質代謝を改善する、体重上昇の抑制など抗肥満作用があると言われています。

すだちのおすすめレシピ

おにぎり

材料:米2合、すだち果汁6個分、すったすだちの皮6個分、刻んだすだちの皮3個分、塩昆布適量、塩適量

温かいご飯に塩昆布、すだち果汁、すだちの皮を混ぜ合わせます。塩で味を調えて握れば完成!

お味噌汁

いつものお味噌汁にスダチの果汁を絞って入れるだけ。

爽やかな風味がクセになるとスタジオでも大絶賛でした!


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

レシピカテゴリの最新記事