【男子ごはん】 なすの梅肉スープの作り方・レシピ動画。梅干しで夏バテ予防に!栗原心平さんのレシピ(8月18日)

【男子ごはん】 なすの梅肉スープの作り方・レシピ動画。梅干しで夏バテ予防に!栗原心平さんのレシピ(8月18日)

2019年8月18日のテレビ東京系列『男子ごはん』で放送された「ナスの梅肉スープ」の作り方をご紹介します。今回のテーマは夏に食べたいさっぱり夏カレー!暑い日に食べるカレーのおともにぴったりの爽やかスープのレシピです。


ナスの梅肉スープのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
梅干し1個(正味10g)
ナス1本
青じそ3枚
すりおろし生姜1片
ごま油大さじ1
薄口しょうゆ小さじ1
みりん、酒各大さじ1/2
鶏ガラスープの素(半練り)小さじ1/2
400㏄

作り方【調理時間:15分】
  1. 青じそは千切りにする。
  2. 梅干しは種から外して包丁でたたく。
  3. なすはヘタを落として1cm厚さの輪切りにする。
  4. フライパンにごま油をひいて、しっかり温まったらナスを加えて中火で炒める。
    油の熱がしっかり上がっていないと、なすが油を吸い過ぎて油っこい仕上がりになってしまいます。高めの温度で一気に焼き上げましょう。
  5. 焼き目がつくまで炒めたら、水と鶏がらスープの素を加える。
  6. フツフツとしてきたらみりん、酒、薄口しょうゆを加える。さらに梅肉を加えてひと煮立ちさせる。
  7. 器に注ぎ、おろし生姜、青じそを乗せれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

なすの梅肉スープ

男子ごはんのレシピ一覧



男子ごはんで話題のレシピ

栗原心平さんのレシピ本とプロフィール紹介

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は男子ごはんで話題の梅干しを使ったさっぱり夏レシピについてご紹介しました。梅干しに含まれるクエン酸には疲労回復効果もあり、夏バテ予防にはピッタリなんだそうですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2019/8/18)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】



レシピカテゴリの最新記事