【ハナタカ】豆乳ヘルシーサラダそうめんの作り方・レシピ動画。そうめんアレンジ(8月15日)

【ハナタカ】豆乳ヘルシーサラダそうめんの作り方・レシピ動画。そうめんアレンジ(8月15日)

ハナタカそうめん

2019年8月15日のテレビ朝日系『日本人の3割しか知らないこと~ハナタカ優越館』で放送されたそうめんのアレンジレシピ「豆乳サラダそうめん」の作り方をご紹介します。めんつゆと豆乳を合わせたスープで食べるサラダ風のそうめん。ゴマ担々麺のような味わいに仕上がります。


豆乳ヘルシーサラダそうめんのレシピ

↑↑作り方を1分動画で紹介しています!

材料(1人分)

茹でたそうめん 適量
トマト 1/2個
長ネギ 1/4本
サラダチキン 1パック
貝割れ大根 適量
黒コショウ、ラー油 お好みで

<スープ>
めんつゆ(3倍希釈)50cc
豆乳 100cc
※めんつゆは2倍希釈の場合、豆乳と1:1で割る。
オリーブオイル 小さじ1
すりごま 大さじ1

番組では詳細な分量が出ませんでしたので、自分で試した分量を記載しています。具材の量やスープの濃さなどはお好みで変えて下さい。

作り方

1、長ネギは斜め薄切り、トマトはサイコロ状に切る。貝割れ大根は食べやすく切る。

2、サラダチキンは食べやすい大きさに手でほぐす。

3、そうめんを器に盛り、具材をトッピングする。

4、めんつゆを水の代わりに豆乳で割り、オリーブオイル、すりごまを混ぜ合わせてスープを作る。お好みで水を足して濃さを調整する。

5、(4)のスープを(3)にかけ、黒コショウをふって完成です。お好みでラー油をかけても◎!

その他のそうめんアレンジレシピを見る


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(2019/8/15)
放送局:テレビ朝日系列
木曜日19:00~放送開始
出演者:上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー) 、山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)


レシピカテゴリの最新記事