【たけしの家庭の医学】とろろ昆布で高血圧改善!筋肉アップでつまずき・転倒を防ぐ最新法(8月13日)

【たけしの家庭の医学】とろろ昆布で高血圧改善!筋肉アップでつまずき・転倒を防ぐ最新法(8月13日)

2019年8月13日のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』で放送されたつまずき、転倒を防ぐ最新法をご紹介します。つまずきや転倒の原因は筋力の衰え。実はこれが高血圧によるものであることが判明!そんな高血圧改善に役立つのがおなじみの海藻「とろろ昆布」なのです。

たけしの家庭の医学 とろろ昆布


運動しても筋肉が衰える人が急増

近年、60歳以上の高齢者の中では、ウォーキング等をして足腰を積極的に鍛える人が増加しています。

ですが、同じように「つまずき、転倒」によるケガをする人も増えているというのです。

これは、運動しても筋肉が衰えてしまっている人が急増していることが原因。

運動しても筋肉が衰える人は、将来筋肉がやせ細り、最悪の場合は死亡リスクが2倍にもなってしまうとのこと。

頑張って運動して鍛えてるつもりで、実はそれが無駄になってしまうだけでなく、筋肉が衰えてしまうというのは、恐ろしいですね。

転倒リスクが高いのはどんな人?

腎臓の名医である板橋中央総合病院の塚本雄介先生いわく、運動しても筋肉が衰えてしまう人は「寝ている時の様子」から分かるとのこと。

そのポイントは、夜間頻尿です。

夜間頻尿がある人は、腎臓の機能が低下している可能性があり、運動しても筋肉の衰えが進んでしまうということが近年の研究により注目されているのだそうです。

今現在、夜間頻尿がある、または気になると言う人は、以下の4項目をチェックしてみましょう。

・疲れやすい
・靴がきつい時がある(むくみ)
・動機、息切れを感じる
・乾燥肌でかゆい

これらに当てはまる人は、腎臓の機能が衰え始めている可能性があります。

筋肉細胞の栄養分を作っているのは腎臓が分泌するホルモンです。

腎臓の機能が低下することにより、ホルモンの分泌が減少し、筋肉細胞が栄養不足になってしまうのです。

結果、いくら運動しても筋肉が衰えてしまうということに…。


立ち上がりテストで筋力チェック

それでは、自分の筋肉が衰えているかどうかのセルフチェックをしてみましょう。

1、40cm程度の高さの椅子に座り、胸の前で手をクロスする。

2、反動をつけずに片足で立ちあがり、そのまま3秒キープする。

立ち上がりテスト

うまく立ち上がれない、バランスを崩すといった場合は筋力が衰えてしまっている可能性があります。

腎臓が悪くなる最大の原因は高血圧

腎臓は体内でも特に細い毛細血管の集まっている臓器です。

腎臓の内部には糸球体と呼ばれる毛細血管の塊がたくさんあり、これらが血液から老廃物を濾し出して尿を作ります。

健康な人の場合、ひとつの腎臓に100万個、つまり左右で200万個の糸球体が存在しますが、高血圧の人の場合はこの毛細血管に大きな負荷がかかり、このろ過装置が破壊されてしまうのです。


厳しい減塩なしでもOK!とろろ昆布で高血圧改善

家庭の医学 とろろ昆布

とろろ昆布にはミネラルの一種であるカリウムが豊富に含まれています。

カリウムには塩分を輩出し、高血圧を改善する働きがあることは有名ですね。

厚生労働省の発表によると成人女性の多くは1日に必要なカリウムの量が300mgほど足りていないと言います。

ですが、このとろろ昆布をひとつかみ(約6g)食べるだけで、カリウムの不足分を補うことができ、余分な塩分を輩出することができるのだそうです。

おすすめの食べ方
・お吸い物
・麺類にトッピング
・パンに乗せてチーズをかけてトーストに
・炒め物にトッピング

実際に7日間「とろろ昆布生活」を行った結果

番組では、70代の高血圧の女性が1週間のとろろ昆布生活にチャレンジする様子を検証しました。

すると、初日から塩分排泄量が大幅にアップ!

さらに、血圧は

148/98⇒124/88とこちらも改善!

そして、90歳代といわれていた筋肉量も増加したとのこと。

たった1週間でこれだけの改善が見られたので、継続すればもっと効果が期待できるそうです。

筋力の衰えや血圧が気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

たけしの家庭の医学の記事一覧


名医とつながる!たけしの家庭の医学(2019/8/13)
放送局:テレビ朝日系列
火曜日19:00~放送開始
出演者:ビートたけし 澤田有也佳(ABCテレビアナウンサー)

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

健康カテゴリの最新記事