【ソレダメ】夏野菜と鶏肉のヘルシー蒸し鍋のレシピ。栄養を逃さない食べ方(8月7日)

【ソレダメ】夏野菜と鶏肉のヘルシー蒸し鍋のレシピ。栄養を逃さない食べ方(8月7日)

2019年8月7日のテレビ東京系列『ソレダメ!』で放送された「夏野菜と鶏肉のヘルシー蒸し鍋」の作り方をご紹介します。栄養を逃さず食べられる夏野菜のおすすめレシピです!

ソレダメヘルシー蒸し鍋


夏野菜と鶏肉のヘルシー蒸し鍋のレシピ

材料(2人分)

きゅうり 1本
ピーマン 2個
トマト 1/2個
トウモロコシ 1/2本
かぼちゃ 1/8個
鶏肉のささみ 150g
キャベツ 1/4個
唐辛子 適量
ごま油 適量

<たれ>
きゅうり 0.5本
パプリカ 1/4個
しょうゆ 120cc
砂糖 20g
黒酢 100cc
ごま油 30cc
大葉 5枚
豆板醬 10g
ニンニク、生姜 各少々


作り方

1、きゅうりは縦半分に切って種をスプーンで取る。その後、皮をつけたまま千切りにする。

2、カボチャは5mm幅に薄切り、ピーマンは縦に1/4に切る。とうもろこしは食べやすく切り、キャベツはざく切りにする。

3、トマトは型崩れしないようにヘタをつけたままくし形に切る。

4、鶏肉は少し大きめの削ぎ切りにする。軽く塩をふってから片栗粉をまぶす。

5、熱湯を沸かし、(4)の鶏肉をさっと20秒ほどゆでて、氷水に取る。

6、せいろや蒸し鍋に食材を盛り付け、刻んだ鷹の爪を散らす。ごま油を回しかけたら、フタをして15分ほど蒸す。

7、たれを作る。野菜は細かく刻み、ボウルに入れる。調味料を加えて混ぜる。

8、蒸しあがった野菜にたれを添えて完成です。

当サイトでは、メディアで話題になったレシピを実際に作り、わかりやすく1分動画で紹介しています。こちらもぜひ併せてご覧ください☆
1分レシピ動画一覧

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2019/8/7)
放送局:テレビ東京
水曜18時55分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)


レシピカテゴリの最新記事