【ソレダメ】ピーマン味噌の作り方・レシピ動画。農家さん直伝!健康効果も紹介(8月7日)

【ソレダメ】ピーマン味噌の作り方・レシピ動画。農家さん直伝!健康効果も紹介(8月7日)

それだめピーマン

2019年8月7日のテレビ東京系列『ソレダメ!』で放送されたピーマンのおすすめレシピと健康効果をご紹介します。ピーマンに含まれるピラジンは血行促進の働きがあり、たねやワタを丸ごと食べるとより効果的なんだそうです!


ピーマンの健康効果

ソレダメ!ピーマン味噌

ピーマンに含まれる「ピラジン」という成分は血行を良くする働きがあり、

・動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞の予防
・冷え性の改善
・育毛効果
・リラックス効果

といった様々な健康効果が期待できると言います。

普段は捨ててしまいがちな種やワタに多く含まれているので、捨てずに食べるのが正解なんだそうです。

美味しいピーマンの選び方

美味しいピーマンは色が濃いものより、やや薄いものを選ぶと良いそうです。

太陽が当たりすぎたピーマンはストレスで色が濃くなり、苦みが強くなってしまうとのこと。

色が薄めの方が苦みが少なく食べやすいそうですよ。


おすすめピーマンレシピ

ピーマン味噌

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【作りやすい分量】
ピーマン3個
味噌大さじ2
大さじ2
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
サラダ油適量
作り方【調理時間:15分】
  1. ピーマンは種とワタごとみじん切りにする。
  2. 油をひいた鍋でピーマンを炒める。
  3. しんなりしたら、砂糖、みりん、酒、味噌を加えて弱火で煮詰める。
  4. 水分がなくなり、とろっとしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ピーマンのユッケ

1、ピーマンを千切りにする。

2、しょうゆ・かつお節をかけ、卵黄を落せば完成。

無限ピーマン

1、ピーマンを千切りにして炒める。

2、コンソメ、塩コショウで味付けする。

3、ツナ缶を加えて和えたら完成です。

パリパリ冷やしピーマン

1、氷水を入れたタッパーにピーマンを入れて一晩冷やす。

2、水分を吸収したピーマンが冷えてパリパリ食感に!

そのままかじって食べても美味しいそうですよ。

ピーマンのピクルス

1、ピーマンを食べやすく切り、レンジで加熱する。

2、ピクルス液に一晩漬ければ完成です。

当サイトでは、メディアで話題になったレシピを実際に作り、わかりやすく1分動画で紹介しています。こちらもぜひ併せてご覧ください☆
1分レシピ動画一覧

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2019/8/7)
放送局:テレビ東京
水曜18時55分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)



レシピカテゴリの最新記事