【ガッテン】麻婆豆腐の作り方・レシピ動画。ガッテン流の簡単&本格マーボーレシピ(8月7日)

【ガッテン】麻婆豆腐の作り方・レシピ動画。ガッテン流の簡単&本格マーボーレシピ(8月7日)

2019年8月7日のNHK『ガッテン!』~夏休みSP!プロもうなる食と健康の究極ワザ31連発!~で放送された「プロが教える麻婆豆腐」をご紹介します。


ガッテン流!本格マーボー豆腐のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
豆腐1丁
あいびき肉100g
サラダ油適量
水溶き片栗粉大さじ4(水、片栗粉 各大さじ2)
長ねぎ適量
花椒お好みで
青ネギお好みで
<A>
豆板醤大さじ1.5
テンメンジャン大さじ1.5
<B>
鶏ガラスープ大さじ4
大さじ1強
しょうゆ大さじ1.5

作り方【調理時間:20分】
  1. サラダ油(大さじ2)を熱したフライパンでひき肉を炒める。肉の脂が透き通るまで、1~2分しっかりと炒める。
    しっかり炒めて、肉のうまみを油の中に出す
  2. <A>を加えて混ぜながら20秒間ほど、全体が同じ色になるまで混ぜる。
    肉にしっかり味をつける
  3. <B>を加えて少し混ぜてから、切った豆腐を加える。火を少し弱めて、豆腐の水分を飛ばすように1分間煮る。
  4. お好みで花椒を加え、みじん切りにしたねぎを合わせる。水溶き片栗粉を4回に分けて回し入れる。
  5. 仕上げにサラダ油(大さじ1.5)を加えて、強火で40秒ほど煮たら火を止める。
    最後に油を加えて、豆腐を焼くことで香りがアップする
  6. 器に盛って完成です。お好みで青ネギを散らします。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ガッテン流 麻婆豆腐

話題の麻婆豆腐レシピ一覧
ガッテン!の人気記事一覧


人気の麻婆豆腐レシピ

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ガッテン!(ためしてガッテン)(2019/8/7)
放送局:NHK
水曜 午後7時30分 (再放送)水曜午後3時08分
出演者:立川志の輔,小野文惠




レシピカテゴリの最新記事