【あさチャン】KOBAトレのやり方。久保選手も実践する体幹トレーニング!腰痛改善やかけっこを速くする(8月7日)

【あさチャン】KOBAトレのやり方。久保選手も実践する体幹トレーニング!腰痛改善やかけっこを速くする(8月7日)

2019年8月7日のTBS系『あさチャン』で放送されたKOBAトレ(コバトレ)のやり方をご紹介します。KOBAトレとはプロトレーナー・木場克己さんが考案した体幹トレーニングで、レアルマドリードの久保建英選手をはじめとする多くのアスリートや子供教室でも実践されている話題のトレーニングです。

こばとれ あさチャン


KOBAトレとは

木場先生考案のKOBAトレは多くのトップアスリートのリハビリから生まれたという体幹トレーニング。体幹強化だけでなく、かけっこが速くなる、腰痛改善になると子供から中高年まで話題となっているトレーニングです。

サッカー日本代表の長友佑都選手、久保建英選手、競泳の池江璃花子選手といった超一流アスリートも取り組んでいるそうで、特別な道具を使わず手軽にチャレンジでき、健康寿命を延ばして美ボディも作ることができると大好評となっています。

今回、あさチャンでは体幹のチェック法と腰痛改善に効果的な2種類のKOBAトレのやり方を教えていただきました。

体幹チェック方法

1、腰に手をあて、3秒かけて片足を上げる。

2、片足を腰の高さまで上げ、そのまま10秒間キープする。

この時、頭がグラグラと揺れてしまったら、体幹が弱っているサイン。体幹が強いと全くブレません!

さらに不安定なマットの上で行うと、体幹をより鍛えることができます。


腰痛改善になるトレーニング

1、仰向けに寝て、ひざを90度に曲げる。

2、3秒間、鼻で息を吸い、3〜5秒をかけてゆっくり息を吐く。

膝を90度に曲げることで膝と腰の隙間をなくし、ペタッとつけます。

ひざを曲げることで腹横筋を効果的に鍛えて、腰をささえる筋肉のコルセットを作ることができます。

1日に10回ほど、寝る前に行ってあげると効果的とのこと。


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさチャン!(2019/8/7)
放送局:TBS系列
月曜~金曜5時25分~8時
出演者:夏目三久、:藤森祥平 杉山真也 加藤シルビア

人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

健康カテゴリの最新記事