【にじいろジーン】ごはんさんの時短料理テクニック!3時間で1週間分のつくりおき料理を作るコツとは(8月3日)

【にじいろジーン】ごはんさんの時短料理テクニック!3時間で1週間分のつくりおき料理を作るコツとは(8月3日)

2019年8月3日のフジテレビ系『にじいろジーン』~にじいろ3Kanヒロイン~で放送された作り置き料理の時短テクニックをご紹介します。今回登場したのは家事マッチングサイト「タスカジ」で大人気のごはんさんこと飯泉友紀さん。3時間で1週間分の作り置き料理を作る驚きの技とは?

にじいろジーン つくりおき


ごはんさんの時短料理テクニック

手羽元で時短サムゲタン

1、鍋に鶏手羽元、ネギ、大根、お米と水を加え、30分以上煮込む。

2、塩麴で味を調えたら火からおろし、フタをして二重にしたバスタオルで包む。

バスタオルで包んでおくことで保温性が高まり、煮込んでいるのと同じ効果が期待できます!

トマトたっぷりハヤシライス

1、鍋に切った野菜やきのこ、肉を入れて火にかける。トマトは切れ目を入れて丸ごと入れ、フタをして蒸し焼きにする。

2、トマトの皮がむけ始めたら、菜箸ではがす。

湯向きをしなくても簡単に皮がむけます!

3、トマトをつぶしながら具材を煮込み、塩コショウなどで味付けする。


豚汁の冷凍保存

豚汁は冷凍保存する場合、具材だけを調理しておき、食べるときに水と一緒に入れて煮込んで味付けします。

具材の作り方は、

1、葉物野菜やきのこを鍋の下に入れ、その上に根菜類、肉を入れて食材の水分で煮込む。

2、火が通ったら、保存容器や密閉袋に移して冷凍する。

ズッキーニのミートグラタン

1、ズッキーニを縦半分に切り、中身をくり抜く。

2、ボウルにズッキーニのくり抜いた中身とひき肉を入れてこねる。ケチャップで味付けする。

3、ズッキーニの外側を器にして(2)を詰め、チーズをかけてオーブンで焼く。

キャラメルポテト

1、サツマイモは一口大に切って揚げ焼きにする。

2、フライパンに砂糖とバターを溶かし、(1)のサツマイモを絡める。

マシュマロでチョコレートババロア

1、フライパンにチョコレートを割り入れ、牛乳を加えて温める。

2、木べらで混ぜてチョコレートを溶かす。

3、マシュマロを加えて溶けるまで煮込んだら、器に流しいれて冷やし固める。

マシュマロにはゼラチンが入っているので、ゼラチンの代用に!

豚の角煮

1、豚バラ肉を両面焼き、水を入れて煮込む。

2、出てきた余分な脂を捨て、しょうゆ、ショウガ、塩で味付けして20分煮込む。

3、保存袋に移し、ゆで卵を加える。口を閉じ、冷ましながら味を染み込ませる。

おすすめ関連記事
伝説の家政婦志麻さんのレシピ
つくりおき専門家政婦マコさんのレシピ


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


人気のレシピ記事
あと2日を冷蔵庫の残り物で乗り切る!プロが教える木金レシピ。ヒルナンデス
2019年5月9日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された週末を乗り切る「木金レシピ」をご紹介します。冷蔵庫にある残り物を使って...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...
平野レミさんの大根レシピ。モニタリングで話題のみぞれの豚トロ煮の作り方
2019年6月13日のTBS系『モニタリング』~レミ&DAIGOのモニタリングクッキング~で放送された「みぞれの豚トロ煮」の作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
くびれ母ちゃん体操でぽっこりお腹解消!TBSで話題になった簡単ストレッチ
2019年3月8日のTBS系『ぴったんこカンカン』で放送されたくびれ母ちゃん体操のやり方をご紹介します。教えてくれたのは18...

レシピカテゴリの最新記事