【ノンストップ】鶏手羽の黒酢照り焼きの作り方。坂本昌行さんのレシピ【OneDish】(8月2日)

【ノンストップ】鶏手羽の黒酢照り焼きの作り方。坂本昌行さんのレシピ【OneDish】(8月2日)

2019年8月2日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された「鶏手羽の黒酢照り焼き」の作り方をご紹介します。手羽先と夏野菜を黒酢、オイスターソースなどを合わせた特製ダレで炒めたボリューム満点おかずです。暑い日にもさっぱりと食べられます!

鶏手羽先の黒酢照り焼き


鶏手羽の黒酢照り焼きのレシピ

材料(2人分)

鶏手羽先 6本
ナス 2本
サラダ油 大さじ1
シシトウ 1パック(約15本)

<A>
黒酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1


作り方

1、鶏手羽先は骨に沿って切り目を入れる。ナスはヘタを除いて縦半分に切り、斜めに切り目を入れてから斜め半分に切る。

2、フライパンにサラダ油を熱し、(1)の手羽先を皮目から焼く。焼き色がついたらひっくり返してナスを加え、フタをして弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。途中、様子を見てナスの上下を返す。

3、フタを外し、シシトウを加えて全体に炒め合わせる。軽く火が通ったら、混ぜ合わせた<A>を加えて全体にからめる。

黒酢の香りが飛ばないよう、仕上げに入れてさっと絡めます。

4、器に盛り付けて、完成です。


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はノンストップで話題のレシピ「鶏手羽の黒酢照り焼き」ぜひ参考にしてみてくださいね。


ノンストップ!NONSTOP!(2019/8/2)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー)


レシピカテゴリの最新記事