【教えてもらう前と後】焼かない生姜焼きの作り方・レシピ動画。電子レンジで!タケムラダイさんの時短レンチンレシピ(7月30日)

【教えてもらう前と後】焼かない生姜焼きの作り方・レシピ動画。電子レンジで!タケムラダイさんの時短レンチンレシピ(7月30日)

2019年7月30日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「生姜焼き」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは時短料理研究家のタケムラダイさん。三手5分で火を使わずに、レンチンだけで完成する絶品生姜焼き。暑い日の夕食の支度にも、うれしいレシピです!


電子レンジで簡単!生姜焼きのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【1人分】
豚バラ120g
おろし生姜お好み(多めがオススメ)
玉ねぎ1/3
小麦粉小さじ2
めんつゆ(ストレート)50㏄
ウスターソース大さじ1
<つけダレ>
カレー粉適量
マヨネーズ適量

作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは薄切りにする。
  2. 豚バラ肉を耐熱容器(フタつき)に重ならないように並べる。小麦粉を振ってフタをし、上下にシェイクしてしっかりとまぶす。
  3. フタを外して(1)の玉ねぎ、めんつゆ、ショウガ、ウスターソースを加える。
    ショウガはお好みですが、たっぷり入れた方がおいしいとのことです。
  4. フタを少しずらして乗せ、電子レンジ(600w)で2分加熱する。一度取り出し、軽くかき混ぜたら再び蓋をずらして乗せ、2分加熱する。
  5. マヨネーズにカレー粉を入れて混ぜ合わせて、つけダレを作る。
  6. お皿に(4)を盛り付け、(5)を添えて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

教えてもらう前と後しょうが焼き

実際に作って食べてみた感想
調理工程はとても簡単で、本当に10分かからず作れました!洗い物も少ないので、片付けもラクチンです。味は少し濃いめかな?と思いましたが、白いご飯と一緒に食べるにはちょうど良いかと。私はお酒のおともにしたので、次はもう少しめんつゆを控えめにしようかと思います。そうでないと、お酒がどんどん進んで危険なので…笑

2019/8/2追記:タケムラダイさんからのご指摘で、めんつゆは2倍希釈かストレートタイプのものを使うと良いとのことです。我が家では3倍希釈のものを使ってしまったので、濃くなってしまったようです…。

教えてもらう前と後の記事一覧
超簡単!電子レンジレシピ一覧


まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。タケムラダイさんのレシピはどれも簡単で短時間で調理でき、本当に美味しいので我が家でも大人気です!皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


タケムラダイさんのプロフィール

レンチン料理研究家。「レンジがあればなんでもできる」をモットーに、電子レンジ調理のレシピを日々研究開発している。
公式ブログ

【タケムラダイさんの著書】


教えてもらう前と後(2019/7/30)
放送局:TBS系列
火曜20時00分から放送開始
出演者:滝川クリステル、博多華丸・大吉、 他

【教えてもらう前と後人気記事】

【教えてもらう前と後】トリプル発酵鍋の作り方。カマンベールチーズ、めんつゆ+トマトジュースで!ミシュランシェフのレシピ(11月5日)
2019年11月5日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「カマンベールチーズのトリプル発酵鍋」の作り方をご紹介します。教えてくれたの...
【教えてもらう前と後】玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯の作り方。炊飯器でおかずご飯のレシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「新たまねぎ丸ごと炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。炊飯器に...
【教えてもらう前と後】カマンベールチーズ丸ごと炊き込みご飯の作り方。炊飯器でおかずご飯のレシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「カマンベールチーズ丸ごと炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。...

教えてもらう前と後人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事