【あさイチ】電子レンジカレーの作り方・レシピ動画。10分でできる!寺田真二郎さんのレシピ(6月2日)

【あさイチ】電子レンジカレーの作り方・レシピ動画。10分でできる!寺田真二郎さんのレシピ(6月2日)

2019年7月30日(2020年6月2日再放送)のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された夏でも食べたい!カレーレシピ「10分でできる電子レンジカレー」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の寺田真二郎さん。暑い夏に火を使わず手軽に作れる時短レシピです!


10分でできる!電子レンジカレーのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2~3人分】
たまねぎ1/4個
にんじん1/4本
ジャガイモ1/2個
豚こま切れ肉100g
焼き肉のたれ大さじ1
ツナ缶のオイル10g(缶の半量程度)
カレールー50g
トマトジュース100cc

作り方【調理時間:15分】
  1. 手順1
  2. 手順2
  3. 手順3
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

玉ねぎは薄切りにする。じゃがいも、ニンジンは3mmほどの厚さに切る。カレールーは5mm幅にスライスする。,電子レンジで調理するので火の通りを早くするため、野菜類は薄切りにします。
豚肉に焼き肉のたれを絡めて、10分ほど置く。,焼き肉のたれにつけておくことで、短時間でも煮込んだような味わいになります。
耐熱ボウルに(1)の野菜とツナ缶のオイルを入れて絡め、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。,ツナ缶に含まれるイノシン酸と野菜のグルタミン酸が相乗効果でうまみアップ!
一度取り出して水(150cc)を加え、さらに2分加熱する。
カレールーを加えてかき混ぜて溶かす。豚肉、トマトジュースを加え混ぜる。
再びラップをかけ、さらに5分加熱する。
取り出してよく混ぜ合わせたら完成です。

あさイチ カレー

その他の電子レンジレシピを見る

実際に食べてみたら…作る工程はほんとに簡単で、火を使わないので暑さも感じず、夏の調理にはありがたいレシピです。そしてお味は、レンジだけで完成したとは思えない旨味たっぷりのカレーでした!ツナ缶の油を使うというのは、目からうろこでしたね。我が家では、残ったツナはサラダにトッピングしていただきました。


同じ日に放送されたレシピ

【あさイチ】本格スパイスカレーの作り方。スパイスの女王の本格スパイシーカレーレシピ。(5月12日)
2019年7月30日(2020年5月12日再放送)のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された夏でも食べたい!カレーレシピ「家庭で作れ...

簡単&美味しい!大人気カレーレシピ

寺田真二郎さんのプロフィール
和洋中を問わず得意とし、説得力のある〝時短テクニック〟や〝驚きのアイデア〟を活かしたレシピが幅広い世代に好評。現在、テレビ番組を含む7本のレギュラーを持ち、料理教室やイベントは常に満席の人気。
公式ブログ

まとめ&感想

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題のカレーレシピについてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/7/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵



レシピカテゴリの最新記事